そんな素晴らしいツアーの最後は山形といえば、さくらんぼ!のハンティングです。
「本当にさくらんぼを楽しみたいならば、3つ食べることです。1つ目を食べると、今年初めての美味しさ。2つ目は味わって、3つ目はまた来年も食べたいな、につながる」と奥田シェフに教わったのですが・・・。
がっつり食べました、すみません。
来年につながんなかったですww

そんながっつりなさくらんぼ狩りはこちら、鈴木さんちで。

鈴木さくらんぼ園鈴木さくらんぼ園 posted by (C)kimmy

山形といえばさくらんぼ!ですが、庄内では殆んど作っていないそうです。
ですが、ここでは数種類のさくらんぼを栽培、販売しているそうです。
ちっと酸味が強かったり、甘かったり、様々な種類のさくらんぼを食べました。
美味しかった〜♪

さくらんぼさくらんぼ posted by (C)kimmy

佐藤錦佐藤錦 posted by (C)kimmy

てんこ盛りてんこ盛り posted by (C)kimmy

双子ちゃん双子ちゃん posted by (C)kimmy

鈴木さくらんぼ園は、こんな感じでいけますよ♪

鈴木農園はこちらです鈴木農園はこちらです posted by (C)kimmy

今では高級な「佐藤錦」ですが、実は山形の佐藤さんが新品種を作ったそうで。
最初は「出羽錦」とつける予定だったのですが友人の「砂糖のように甘くて、佐藤さんが作ったから」というアドバイスを受け、「佐藤錦」になったそうです。
今年は2箱も頂いて、本当にがっつり食べてしまいました・・・でも本当に美味しかった〜。

今回本当に素敵な、貴重な体験を提供してくださったのは山形県庄内地域をプロデュースするCradleさんのお陰でした。
Cradleさんは他にも、仏女のパワースポット巡りツアーや、山伏と歩く出羽三山ツアー(2011年は月山兎歳ご縁年で12年に一度の幸運の年だそうです!)など、面白い企画も盛りだくさんです。
是非チェックしてみてください♪

結局次の日も鶴岡観光をしたのですが、この日は東北に豪雨が接近中。
スッゴイ雨風が酷い中、致道博物館で展示中の東海林美紀さんの写真展、「アフリカの色彩」へ足を運びました。
色鮮やかなアフリカの服装、自然体に生きる人々の笑顔、壮大な景色が本当に素敵でした。
特に、お母さんと子供の写真たちから愛情が満ち溢れていて、凄く心温まりました。
やっぱりどこの国でも、お母さんは強いなぁとww

そして雨風をしのぎながら、致道博物館の侍カフェへ。
ここは雰囲気が凄くよくて、東京にあったらちょー通いそうな感じです。
お勧めは肉麦きり。じゃん。

侍カフェの肉麦切り侍カフェの肉麦切り posted by (C)kimmy

前回と同じく、、フロマージュとコーヒーを堪能していたら・・・なんと帰りの飛行機が欠航になってしまって。
次の日仕事もあるし、ということで急遽電車に乗り換え。
そしたら電車の中で30分以上待たされ、特急なのに鈍行運転ですーごい時間がかかって。

庄内平野庄内平野 posted by (C)kimmy

しかも最悪なことに、携帯がなぜか充電切れして外部とシャットアウト。
結構真っ青になったけど、ローカル線に充電できるところなし!
堪えるしかありません・・・。
日本海は大荒れです。というか、いつも太平洋しかみてないから、日本海って新鮮・・・とかなんとか言って気持ちをなだめますww
うーむ。

日本海日本海 posted by (C)kimmy

日本海・・・の神社?日本海・・・の神社? posted by (C)kimmy

と思ったら途中で電車が止まってしまって。
バスに乗り換えて、新潟駅まで4時間以上かかって到着!
焦って新幹線飛び乗って、12時過ぎに無事帰宅しました。
あー大変だった!!

初めてくらいの勢いでこんな緊急事態に陥ったのですが、まぁなんとか帰れたので本当によかったです。
今度は天気予報に気をつけますww

おしまい。

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:旅行

この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

<< October 2020 >>

ワンクリック募金

Archive

Selected Entry

• 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈