家族が来ている間、一度は行きたかったすばる天文台ツアーとマウナケア山頂星空観察ツアーに行ってきました!!

朝8時から夜9時までの一日がかりのツアーで、最初はスバル天文台、ヒロにあるイミロア天文センターツアー、そしてマウナケア星空観察ツアーの2つに行ってきました。

ハワイ島最高峰のマウナケア山は日本の富士山より高く、その山頂には日本国立天文台ハワイ観測所のすばる天文台があります。

すばる天文台
すばる天文台 posted from フォト蔵

「すばる望遠鏡は、ハワイ島マウナケア山頂に建設された12ある天文台の一つです。標高4139mの山頂は雲のない夜が年間に平均240日あり、天体観測にとり世界中で最も優れた場所と言えます」
(すばる望遠鏡パンフレットより)

ちなみにハワイ島、エクアドル、チリの三箇所が世界で一番星が見える場所だそうです。

コンドミニアムからサドル・ロードという「小さなカーブの連続に激しいアップダウン、道幅も狭く、ところどころアスファルトがはがれ、路頭が崩れているところさえもある(地球の歩き方リゾート303ハワイ島より)」という道路を通って、それからマウナケアの山頂を目指して運転。

すばる天文台の中はとっても綺麗で、さすが一日1000万円かかっているだけある(ちなみにこれは日本国民の税金より使われています♪)ww
でもホント最新機器満載で凄かった!!
もちろん眺めもばっちりで、雲が下ーの方にあって感動!!

雲海が目の前に広がる
雲海が目の前に広がる posted from フォト蔵

でも空気が地上の60%しかないため、妹は「気持ち悪い」とダウンし、酸素タンクと車椅子を使用。
きみぃも酸素を吸いましたが、とっても酸素な味がしました(意味不。
ちょっと化学実験室みたいな感じ☆

それからヒロにある2006年8月にオープンしたイミロア天文センターへ。
そこでひっさびっさにプラネタリウムを見たんですが・・・あまりに眠くて半分寝てましたww
あはっ☆
で、その後ランチして、行きたかったビッグ・アイランド・キャンディーズ(以下BIC)へ!!
BICはマカデミアナッツ入りのサックサックのショートブレッドクッキーが本当に美味!!なんです♡
しかも直営店はヒロに1件しかないのでかなり貴重価値があり♪
観光客でごった返してましたww


夕方は再びマウナケアへ。
標高2800mにあるオニヅカ・ビジターセンターで夕食。
でも日本のツアー会社だったせいか、夕食はお弁当+みそ汁!!
なんとジャパニーズ!!wwでしかもセンターほとんど日本人観光客でごった返していて(もぉハワイ島中のツアー会社を見たって感じww)家族で「どっか日本の山に来ているみたいね」と話していました。

で、夕食後また頂上へ。
すばる天文台近くより夕日を拝見。

夕日6
夕日6 posted from フォト蔵

凄く綺麗だったぁ〜♡
寒くって(多分0度くらい?)息が苦しかったけど、でも少しずつ沈む夕日はとても美しかったです。
沈んだ後の夕日の残像も!!

天文台の姿
天文台の姿 posted from フォト蔵

夕日に染まる
夕日に染まる posted from フォト蔵

それからまた下がってオニヅカセンター近くで望遠鏡を使って星空観測。
かなりハイテクな望遠鏡で星を見たのですが、本当にいろんな種類があって素晴らしかったです。
星もびっくりするくらい沢山見えたし・・・。
んでもって最後は月を観測。
クレーターまでバッチリ見えて、まさに理科の教科書な映像を見て感動しました♡
しかもこの日はとっても晴天+風がなかったので凄い暖かくって良かったです。


そんなこんなでとっても楽しかったです!!
やっぱり空気が薄いのは辛かったですがww
皆さんもチャンスがあればぜひ!!

  • -
  • 09:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
はじめまして、今度ヒロに行くので色々と調べています。
質問があるのですが、このマウナケアへ夜行かれたツアー会社はコナからのツアーですか?それともヒロ発のマウナケアツアーがあるのでしょうか?
もしヒロからの会社があるなら教えていただけると助かります。
このメッセージをご覧でしたら、アドバイス宜しくお願いします。
  • sofa
  • 2007/11/01 08:48
>sofaさん

初めまして!!

私が参加したツアーはBigTiさんで、コナ発でした。
人づてで聞いた話では、マウナケアツアーはほとんどがコナ側からの出発らしいです・・・。
やはりホテル+観光客が多いのがコナ側ですので、そちらの需要が多いようですので、ツアーにいく場合はコナ側をお勧めします。
ですが、もしかしたら私が知らないだけかもしれませんので、BigTiさんなり太公望さんなり電話してみてヒロ側からのツアーがあるかどうか聞き、もしなければヒロ側からのツアーをしている会社がないか聞いてみるのも手だと思います。
マウナケアの星空はとても美しいのでお勧めです。
ただかなり寒いので帽子や手袋、厚手の靴下などを持っていくことをお勧めします。
他に質問がありましたらいつでも聞いてくださいね。

Happy Halloween!!
  • kimmy
  • 2007/11/01 16:11





   
この記事のトラックバックURL : http://appleeyes.jugem.jp/trackback/137
205m)にある日本の国立天文台の大型光学赤外線望遠鏡である。概要1999年1月ファーストライト(試験観測開始)。建設総額は400億円。シ
  • 望遠鏡の知識
  • 2007/11/04 1:12 PM

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

hawaiian dictionary

ハワイ語辞書"

My interest and favorites

名言集

presented by 地球の名言

ワンクリック募金

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    kimmy
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    yua
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    kimmy
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    kimmy
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    kimmy
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    るか
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    るか
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    るか
  • 八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
    kimmy
  • 八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー
    kimmy

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM