【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ぁ〔声神宮準備・ヘアメイク打ち合わせとリハーサル
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ァ―猗編・使用したもの・サイト紹介
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式Α―猗のカウントダウン
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式А〃觝Ъ阿領れ


結婚式の流れ より続いています。

50分前:参列者集合
40分前:親族紹介
〜こちらは様子がわからないので割愛。
写真を見る限りでは、和やかに写真撮影したりしていたようです。


30分前:新郎新婦参加・挙式の説明
お化粧室騒動で、どれだけスケジュールから遅れてしまったかわかりませんが・・・。
介添えさんが「新郎新婦が入場します」と控室に告げた瞬間、空気がピンとなったのを覚えています。
そして入った瞬間歓声が上がって、あぁ結婚式なんだな、と実感しました(笑。



控室に入ると(控室入口から見て)左手に新郎側、右手に新婦側の参列者が着席していました。
中央の金屏風前には、私たちの席がありました。

まず初めに結婚式で読み上げる『誓詞奏上』(せいしそうじょう)誓詞に二人で署名します。



ここはカメラOKですよ〜と介添えさんが声をかけると、参列者のみんなは前に寄って写真を撮っていきます。

写真撮影の波が引いた後、挙式の流れの説明を受けます。
ただ・・・実際は当日緊張している中で言われてもいろいろ頭がパニックなので全然入ってきませんでした。
なので、神前式の流れ等はそれなりに頭に入れてくる方がお勧めです。
(玉串拝礼のやり方は、最終打ち合わせにプランナーさんと、また二人で事前に練習しました)
また新郎新婦側から1名ずつ、挙式中の撮影者(一部制限あり)を選出します。

時間になったらいよいよ参進。
新郎新婦+着物等制限のある方はエレベーター、その他は階段で地上まで移動します。
右側に新郎参列者、左側に新婦参列者が一列になって、本殿に向かいます。
まだ夕方ということで、凄い数の参拝客が!!
ドキドキしながらも参進しました。






参進でたくさんの方に見守られていると、また、ああ明治神宮で結婚式をしているんだな、という気持ちになりました。
これは本当に一生に一度しか味わえないので、明治神宮で上げることができてよかったな、と心の底から思って更に幸せな気持ちになりました。

参進途中には、いくつか階段ががあるのですが、介添えさんがしっかりサポートしてくれるので大丈夫です。
私の友人たちも心配していましたが、そこは問題ありませんでした。
階段よりも難関なのが、白無垢の重さ。
右手のみで着物を持ち上げ、左手は添えるだけなので、挙式後3日間は右手が筋肉痛でした。
特に挙式後はすごく痛くて、iPhoneを右手で持つことすらできず・・・リアル「箸以外重いものは持てません」状態でした(笑。

参進は5分ほどですが、一生懸命歩いているので長く感じました。
でも、今年9月のお天気は晴れ5日間の秋晴れの日に参進ができて本当に良かったです。
彼は私の歩幅に合わせるのが難しかったらしいので、目の前を歩く巫女さんたちの歩幅に合わせると歩きやすいかな、と思います。
*雨の日は濡れない別ルートがあるので、そちらで参進するそうです。

気になったので「台風でもやるんですか?」と聞いたら、「お客様がいる限りは…」ということでした。



結婚式当日の流れに続く。

  • -
  • 16:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://appleeyes.jugem.jp/trackback/1038

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

hawaiian dictionary

ハワイ語辞書"

My interest and favorites

名言集

presented by 地球の名言

ワンクリック募金

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    kimmy
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    yua
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    kimmy
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    kimmy
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    kimmy
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    るか
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    るか
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    るか
  • 八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
    kimmy
  • 八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー
    kimmy

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM