例えば、とある物事が「太陽」だとすれば。

人は「惑星」なんだと思う。



物事に対して同じように考えているのだから、同じようにそのもの物事の周りをぐるぐる回転している。
つまりは太陽の周りを回転する惑星のようなものだ。

だが、同じことに対して考えるスピードや捕らえ方が違うことによって、その物事への見方に「時差」が生じてくる。



例えば「平均」というものが「地球」だとする。

すると「水星」な人は「地球」な人よりも4倍近く回転し物事を考えていることになり、反対に「火星」な人は「地球」な人よりも2倍近くゆっくり物事を考えたりすることになる。

そのほかにも「木星」のように沢山アイディアという衛星が周りに浮いていたり、「土星」のように輪を抱えている人もいる。


「水星」は早く回転できるから、その分だけ物事を瞬時に見極める力があるかもしれないが、「海王星」のようにその一つのことを永遠のテーマにして生きてみるのも、人生かもしれない。


そう思ったら同じ物事でも違うスピードで物事を捉え、考え、結果が出るのもなんだか妙に納得がいった。

だって人は「惑星」なのだから。

同じ丸でも、違う「もの」であることを認識していけば、少し楽に生きれるかもしれない。


そして時々隕石が落ちたりすると、心にぽっかり穴が開いたような気分になる。
でもそれでも回転し、最後にはパンとはじけて、新しい「もの」になり、また加速し、回転を始める。



「太陽」という名の物事に、私達はどれだけ回転し、考えるのだろう。






JUGEMテーマ:日記・一般


ずっと前の話だけど。

自分の名前の意味が幸せを運んだことがある。


って書いたら大げさかもしれないけど・・・。
でもそれくらい印象的だった出来事があった。


私の名前は両親が苗字との字画のバランスなどを一生懸命考えて付けてくれた名前で。
でも漢字にすると凄くこっぱずかしい感じだから、どちらかというと英語にしたほうが好きだったりした。

でも名前の意味合いは結構好きだったりして、外人に「アナタの名前はなんていう意味なの?」と聞かれたときに答えると大抵「凄い素敵な名前だね」的な高評価で返ってきた。
そんな時は自分の名前に鼻高々だったりすると同時に親に密かに感謝していた。


ある日ハワイで仕事をしていたときに、カナダ人だったかオーストラリア人だったかが会社のプログラムに参加してきた。
白人夫婦だったのだけど、私のネームタグを見たとたん「アナタって○○って名前なの?」と聞いてきたからそうだよ、って答えた。

そうしたら「私達の知り合いに同じ名前の人がいるんだけど、でも彼女には親がいなくて・・・名前の意味がわからないの。彼女に教えてあげたいから、アナタのはどういう意味なのか教えてくれない?」って聞いてきた。
日本語ってでも同じ音でも違う漢字があるから私と同じ漢字でないと同じ意味にはならないけどなぁ、いいのかなぁと思いつつも教えてみた。

Precious Beautiful Child

だよって。
そうしたらなんとも言えない泣きそうで優しい顔で「ありがとう」と感謝された。
その時は「でも漢字によって違うから」ってうまく伝えられなかったけど、今になってみたら良かったのかもしれない。


だって私と同じ名前の彼女は、救われたかもしれないから。
なんらかの事情により彼女と一緒にいれない彼女の親が、私の名前の意味で彼女の名前に込めた想いが少しでもわかったのかもしれないから。

アナタは大切で美しい我が子だよって。


そう思ったら、自分の名前がより大切で愛しく思えた。
遠くどこにいるのかわからない、同じ名前の彼女の心を少しでも癒すことができたのなら、私の名前は幸せを運んだのかもしれない。
そう思えた出来事だった。






JUGEMテーマ:日記・一般


ネコアレルギーでずっと犬派だった私を一気にネコ好きに変えてくれたハワイ島の大家さんのにゃんこ、Ratleyが永眠しました。
18歳でした。
相当長生きなおばあちゃんにゃんこでした。

ベスト☆ショット
ベスト☆ショット posted by (C)kimmy

↑2006年10月


大きなあくび
大きなあくび posted by (C)kimmy

↑2007年1月
 

IMGP0225
IMGP0225 posted by (C)kimmy

↑2009年1月


IMGP5524
IMGP5524 posted by (C)kimmy

↑2009年11月。


大家さんが同じ町?内で引越しをしたとき脱走して、でも自分で1ヵ月後に新しい家にたどり着いたり。
ガレージの隙間から中に入ってくるネズミを殺して何故か頭だけ食べたり。
どっかで子供作ってきちゃったり。
家に帰ってくる人々にまだ夕飯もらってないアピールをしてちゃっかり2回食べちゃってたり。
またたびでハイになったり。

色々やんちゃだったんですがww

私が住んでからは、住んでから夜の餌係になったので(なんとなく自然に)、そのお礼にネズミをプレゼントしてくれたり。
・・・しかも私がまだネコ慣れしていないときで、彼女の水入れに入ったネズミをどーしたらいいのかわからず暫く放置ww
アレルギーだから部屋に入ってもベッドに乗ってはだめよ、といっていたのにある日ベッドに乗っていた彼女を発見、叱ったら次の日ネズミが玄関のマットにあったり(しかもその日はバレンタインでーだったww
なぜか私の下駄がたいそうお気に入りでしょっちゅう抱きしめていたり。
忠犬ハチ公ではなく、忠猫Ratleyで家の者が皆帰ってくるまで駐車場で待っていたり(夜遅いと罪悪感。。。
縄張りに入ってきたほかの猫と果敢に喧嘩したり。

色々可愛くってもうめろめろになってしまった彼女ですが。

11月遊びに行ったら相当後ろ足の筋肉がなくなっていたのが眼に見えてわかって悲しくなって。
最終日はもうボケて、今まで私のことがわかったのに、知らない人を見ている顔をしてきたりして。
立ち上がれず痙攣していて、どうしていいのかわからなくて凄く悲しくて切なくて。


でも本当沢山の癒しを有難う。
あなたに会えてよかったです。
ありがとう。




JUGEMテーマ:ペット

GReeeeN「塩、コショウ」より。

空への手紙
 「アナタのことだからきっと 笑って見てるでしょう」
歌詞はこちら




父母唄
 「あなたの子として生まれて これ以上ない幸せ」
歌詞はこちら




JUGEMテーマ:音楽

ぁ゛〜!!ヽ(`Д´)ノ

ほんっとォ〜にカーテン運がありません!!ww

というのもベッドルームのカーテンが備え付けられていたものが布切れ一枚で。
薄くて眠りにくいから「99%光をブロック!!」といううたい文句の暗幕チックなカーテン(ベージュ)を買ったんですよ。

・・・これも苦肉の策というか・・・
日本みたく可愛いのがないから、仕方ないか、って感じで。

そしたら2枚入っているかと思ったら1枚で。
じゃぁ反対側も買わなきゃ、と思って買いに行きました。

同じベージュを買ったらあらびっくり、サイズが違う。
でもこれは自分のミスなので仕方ない、と思って返品。

んで、カーテンコーナーに行ったら同じサイズのベージュがない。
・・・仕方ない、と思って深緑の「同じサイズ」と書いてあるカーテンを購入。

やっとそろったと思ってウキウキしてかけてみたらあらびっくり。
・・・表記してあるサイズと違うサイズが入っていました・・・


まぁぢでぇ?!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!


ていうか表記してあるサイズと違うサイズが入っているって誰が思うよね?!
ていうかこのミスは防ぎようがなくない?!。゚(゚´Д`゚)゚。

ってなわけで、またカーテンを下ろして返品してこなきゃいけなくなりました。
・・・最悪だ・・・

カーテン上げるのって結構大変なんですよね。
ていうか表記と違うサイズが入っているって何?!
どーすればいいわけ?!

と悲しくなりました。
でもここまできたら頑張るしかないよね。
ベージュのほうのレシート捨てちゃったしさ・・・orz


はぁ〜〜〜。
・・・頑張れ自分。


JUGEMテーマ:日記・一般


今日は水曜日。
そして週で一番辛い日です。
12:30−1:45、2:00−3:15、そして5:00−7:45まで授業があります。。。
でもってここの駐車条件は最悪なので、今日は朝8時半から学校にいたよ。
かれこれ12時間近く学校に拘束されてみましたww
でもこれで週末だーヤッタ。


さて、タイトルの「Naturally kind」はそのまま「生まれつき優しい」とか「本能的に優しい」みたいな意味を込めてみました。
今日そう思った出来事があったので・・・。


教育学のクラスで子供のおもちゃを持っていったんだけど、友達が2個持っていたのね。
で、「2個持ってきたんだー」って言ったら彼女、「ウン、もしかしたら忘れた人もいるかもしれないから」ってさらりと言いました。
ほんとにさらっと言って、ぁーこの人は本能的に優しいんだな、思いやりがあるんだな、と思いました。
スゴイ、スゴイと思った。
そんなことこれっぽっちも思わなかった自分に惨敗。
ていうか・・・凄く悲しい、自分はまだまだ自己中心的だと思った。
そしてそんな先生がいたら素敵だな、と思った。
5つも年下なのに、彼女は見習うものがたくさんある。
素敵さん☆
そんな彼女は小学校の先生希望。


それから最後の海洋生物学の授業が終わったあと。
先生メッチャ疲れてたのに、最後まで話してしまって、しかも帰る方向が一緒で「道ちょー暗いですよね」とか話していたらなんと先生が「車まで送っていってあげる」って(教室から駐車場まで歩いて5分弱ですが。
ぇ?!っていうか先生にエスコートさせるのはどうなの?!って思い、いやいいです、本当大丈夫です!!って言ったんだけど「送ってくよー」って。
いやいやいや・・・荷物重いし疲れてるしタイ料理食べたいって強調されてるし・・・とか思いながら送ってもらって。
しかも「ちゃんと車に入ってエンジンかけるまで見てるから」って。
どんだけいい先生なんだよ、オイ!!
しかも「もし毎週最後まで残っているなら車まで送ってあげるよ」って!!
どーなのこれは!!てかこれは来週待っているべきなの?!と今でも考えてしまっています。
でもそういうのがさらりとできて凄く素敵な先生だな、と。
ちなみにこのまま行くと彼の研究のお手伝い(下っ端の下っ端ですが)が出来そうです。
凄く楽しみ。
彼の研究内容はザトウクジラ・・・☆
カモン海洋哺乳類!!という感じです。


そんな感じで、一日で凄く素敵なことを発見。
見習うものが本当にたくさん。
学校に来て良かったな、と改めて思いました。

出会いは突然だけど、でも絶対意味があるわけで。
だから出会えたことに感謝して、素敵な所を吸収して、もっと素敵な人になって。
それをバネに、伸びたい。
きみぃの周りの人も少しでも幸せになれるように、頑張らなきゃ。

ひとまずプレゼン頑張ろう@月曜日。


JUGEMテーマ:日記・一般

只今最終荷作り中ですww
なんでこんなに荷物が多いのだろうと考えてしまっていますが・・・orz

この1年半は本当に最高だったかも、とか思ってしまうくらい楽しい日々が毎日でした。

常夏サンシャイン、青い海に青い空。
それに大好きなイルカが毎日見れる生活。
海に行けばイルカやクジラ、マンタにウミガメがいるし。
山に行けば森があり、雪もあったりで。

唯一の日本人だったため?に会社では社会人1年目なのにいろんな仕事任されて、本当に楽しかったし。
一緒に働いていた仲間は最高に楽しくて面白くて、毎日会社に行くのが楽しみだったし(むしろ中学、高校ののりだったww
週末は素敵な家族と一緒に海に行ったりパンを作ったり。
ルームメイトも最高に優しくてまるで家族のようで。

本当に本当に楽しい生活で、こんな生活が終わってしまうことは凄く悲しいけれど。
これは終着駅ではなくて、通過駅だと思っているので。
日本に帰ってからもいろんなキャリアを踏んで、もっとステップアップしたいな、と思っています。
頑張るぞ!!


ということで、仕事仲間からもらった嬉しい言葉(なんとなく)。

「(きみぃはそんな性格だから)That's why everybody loves you(だから皆あなたをすきなのよ」

これは自分が今までしてきた努力とかが凄く認められたんだな、って心の底から嬉しかった。
そういってくれる人が一人でもいるってことがなんて幸せなんだろう、って感じた。

これからも沢山の人が幸せになれるように、頑張らないとね!!
彼氏も徴兵に行ってしまったことだし!!
頑張るぞー!!

ひとまず成田から自分の家に無事たどり着けますように☆



JUGEMテーマ:日記・一般



1月19日に日本に本帰国します!!

ということで今日は仕事場での最終日でした。
でもすごーく面白かったし、楽しかった!!

とっても素敵な人たちに囲まれて仕事が出来て、一番最初の仕事としては最高でした。
本当にOhana(家族)な会社と仕事仲間で幸せでした。
皆本当に有難うです。

しかも仕事もゲストサービス→イルカトレーナー研修生となってましたww
イルカと触れ合えて本当に楽しかったぁ〜!!
今日も最終日ということでプログラムをなんとトレーナーと一緒にさせてもらったりして研修生としてはかなり素敵な経験をさせてもらいました。
ブリッジというイルカトレーナーの証の笛?ももらいました。

本当に素敵な人たち。
大好きでとても大切です。
有難う有難う。

そして日曜日は「Aloha Kimmy Party」を友達宅で開催するので楽しみです♪

JUGEMテーマ:日記・一般


8月3日は誕生日と言うことで、友達に誘われてブランチへ。
ワイメアにあるHawaiian Style Cafeという場所に☆
前から行ってみたい所だったので嬉しかったです♪
ここは朝7時〜お昼の1時までしか開いていない朝ごはん専用?のレストランで、朝ごはんがとても美味しいと有名です。
しかもめっちゃ安い!!

Hawaiian Style Cafeの朝ごはん♪
Hawaiian Style Cafeの朝ごはん♪ posted by (C)kimmy

写真みたく2枚のパンケーキ(直径20cmはあると思ぅ)、ハッシュブラウン(こちらも長さ20cmくらい)にオムレツ(これも長さ20cmくらい)の3点セットでなんと$7.25+税(750円くらい?)。
しかも美味しい・・・。
マジオムレツとハッシュブラウン半分しか食べれなかったし・・・。
パンケーキはノータッチでww
でもすごーく美味しかったです。

その後は友達とCostcoへ買い物に行って。
んで、Gas入れて、再び友達の家に・・・。
パン作りに行く予定が、通常30分くらいの道のりが雨+渋滞で1時間半もかかって・・・結局パン作りはしませんでしたが。
でも友達の息子さん(きみぃのもう一人のハニーww)が誕生日ケーキを粘土で作ってくれましたww

Happy Birthday to You?
Happy Birthday to You? posted by (C)kimmy

でも実際粘土にはまっていたのはきみぃと彼女だったりして・・・ww
二人で熱中して作っていましたょ。

結局今日は島の端から端まで運転した勢いでした。
でもスッゴイ楽しかった!!
それにメールや電話も嬉しかったです、有難うございます。
たくさんの人に祝ってもらって、幸せものです☆

  • 2007.03.05 Monday
最近色々あって、ダークな日々を過ごしております。
後ろ向きで、凄く嫌な子になって、町を荒らす怪獣の気分だ。
人の心に土足で入るってやつ。

ぁー凄いいやだいやだ、と思いながらも止まらない。
自分にイラついて、凹んで、八つ当たりして、子供みたい。

苦しいなぁ。
早くなんとかしないといけないのに、人任せになっているので苦しい。

どぉしよぉか。
でもまだ弱くて、怖がりで、よかった。
じゃなきゃきっと、傷つけてる。

苦しいなぁ、ぎゅっとしてほしい。

後3日、穏便に乗り越えられるのだろうか・・・。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

hawaiian dictionary

ハワイ語辞書"

My interest and favorites

名言集

presented by 地球の名言

ワンクリック募金

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    kimmy
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    yua
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    kimmy
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    kimmy
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    kimmy
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    るか
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    るか
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    るか
  • 八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
    kimmy
  • 八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー
    kimmy

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM