

| - | | - | - | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 引き出物

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ぁ〔声神宮準備・ヘアメイク打ち合わせとリハーサル
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ァ―猗編・使用したもの・サイト紹介
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式Α―猗のカウントダウン
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式А〃觝Ъ阿領れ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式─〃觝Ъ阿領れ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 結婚式の流れ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 結婚式の流れ

明治神宮からの記念品。
当日使用したものを最後に頂きました。

まずはお神酒。
明治神宮仕様で、三々九度した御神酒と同じ。
新年に飲もうかと考えています。



三三九度した記念盃。
こちらは使用したまま桐箱に入れてあるので、きちんと洗いました。





祝膳2枚。
こちらもしっかり明治神宮の紋が入っています。
大事なお祝いの時に使いたいと思います。



神札とお社のセットも頂きました。
また、挙式の舞等の説明書も入っていました。





今回芳名帳を別途購入してくるのが面倒だったので、明治神宮で購入しました。
こちらもしっかりと明治神宮の紋がついている貴重なもの。
参列してくれた方々の名前が書いてある、幸せを思い出させてくれるものになりました。



そのほか、お守りや2人で誓った誓詞など、本当にいろいろな大切な思い出と品をいただきました。




最後に、別料金で頼んだフォトアルバムは挙式40日後に自宅に届きます(実際はそれより少し早かった)。
700枚ほどのスナップ写真が入ったUSB(明治神宮の紋入り)で、自分の好きな写真を印刷したり年賀状にできたので良かったです。
また、フォトアルバムも白を基調として爽やかに仕上がっていて、見るたびに楽しかった一日を思い出します。


今回披露宴は行いませんでしたが、挙式のみでも十分満足できたし、明治神宮で心に残る挙式を挙げることができて本当に幸せでした。
いつかこのブログ記事も、明治神宮で挙式を行う方の参考になればいいなと思います。
どうぞ素敵な結婚式を☆


| wedding | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 結婚式の流れ

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ぁ〔声神宮準備・ヘアメイク打ち合わせとリハーサル
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ァ―猗編・使用したもの・サイト紹介
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式Α―猗のカウントダウン
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式А〃觝Ъ阿領れ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式─〃觝Ъ阿領れ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 結婚式の流れ

結婚式の流れ より続いています。


最後は集合写真撮影へ。
集合写真はプラン内に含まれており、一人ずつの写真、二人の写真、家族写真、参列者全員の集合写真等から2つ選べるようになっています。
私たちは二人の写真と集合写真にしたので、二人の写真を挙式前に、集合写真を挙式後に撮りました。
(プラン内のものは挙式後10日ほどで自宅に届きます)

集合写真では、ベテランのカメラマンさんたちが上手に参列者を誘導していて、とても良い写真が撮れました。
新郎新婦は誘導中に紅直しやらかつらのチェック等をヘアメイク担当の方に確認してもらいました。
晴天だったので外(おみくじなどの裏)で写真を撮ることができましたが、雨の場合は室内で撮るそうです。

この後、私たちは特別プランだったので、通常がどうだったかわからないので、ひとまずここまで。


明治神宮の結婚式はプランナーさんからヘアメイクさん、介添えさん、カメラマンさん全員が本当にプロフェッショナルで、「困る」ということが全くなかったです。
本当にしっかりしているので、ここで挙式を挙げることができて本当に良かったと思います。

また、参列者の方々に「貴重な体験だった」と言っていただけたのも本当に嬉しかったです。
ネームバリューももちろん一流だし、本当にこちらでお願いして良かったな、と心から思いました。

9月は5日間しか晴れなかったけど、そのうちの1日、しかも秋晴れの中挙式を行うことができて本当に幸せでした。
挙式のみでも十分楽しめたし、一生に一度の素晴らしい体験ができて最高な一日となりました。



最後に明治神宮から頂いた引出物を紹介したいと思います。


| wedding | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 結婚式の流れ

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ぁ〔声神宮準備・ヘアメイク打ち合わせとリハーサル
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ァ―猗編・使用したもの・サイト紹介
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式Α―猗のカウントダウン
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式А〃觝Ъ阿領れ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式─〃觝Ъ阿領れ

結婚式の流れ より続いています。


明治神宮の奉賽殿(ほうさいでん・神前式場)は右殿と左殿、2か所あります。
交互で挙式を挙げることができるため、ピークの時は一日20組の挙式を行うそうです。
ちなみに9月上旬の大安の週末では、14組挙式がありました。

わたしの時間帯は、右殿での挙式となりました。
収容人数は46名(新郎新婦・媒妁人・媒妁令夫人を除く)となり、今回は新郎・新婦の親族友人合わせて46名招待しました。

明治神宮の神前式は以下の流れで執り行っていきます。
参進(さんしん))→報鼓(ほうこ)→修祓(しゅぱつ)→祭主一拝(さいしゅいっぱい)→祝詞奏上(のりとそうじょう)→神酒拝戴の儀(しんしゅはいたいのぎ)→誓盃の儀(三々九度)→指輪交換→誓詞奏上(せいしそうじょう)→玉串拝礼(たまぐしはいれい)→神楽(寿の舞)→お鈴の儀→親族盃の儀(しんぞくはいのぎ)→撤下品授与(てっかひんじゅよ)→祭主挨拶→祭主一拝→報鼓→退下(たいげ)


新郎新婦が神座の前に移動し、一同で着席します。



この頃にはピンと張りつめた独特の空気が流れていました・・・あまりはっきりとは覚えていませんが、意外とあっという間でした。

神酒拝戴の儀(しんしゅはいたいのぎ)


誓詞奏上(せいしそうじょう)


神楽(寿の舞)


親族盃の儀(しんぞくはいのぎ)


報鼓(ほうこ)


この時ようやく式が終わったんだな〜と思ったのを覚えています。
それから退下し、今度は記念撮影場所に移動します。
階段もようやく慣れてきました・・・。




結婚式当日の流れい紡海。
| wedding | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式─〃觝Ъ阿領れ

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ぁ〔声神宮準備・ヘアメイク打ち合わせとリハーサル
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ァ―猗編・使用したもの・サイト紹介
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式Α―猗のカウントダウン
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式А〃觝Ъ阿領れ


結婚式の流れ より続いています。

50分前:参列者集合
40分前:親族紹介
〜こちらは様子がわからないので割愛。
写真を見る限りでは、和やかに写真撮影したりしていたようです。


30分前:新郎新婦参加・挙式の説明
お化粧室騒動で、どれだけスケジュールから遅れてしまったかわかりませんが・・・。
介添えさんが「新郎新婦が入場します」と控室に告げた瞬間、空気がピンとなったのを覚えています。
そして入った瞬間歓声が上がって、あぁ結婚式なんだな、と実感しました(笑。



控室に入ると(控室入口から見て)左手に新郎側、右手に新婦側の参列者が着席していました。
中央の金屏風前には、私たちの席がありました。

まず初めに結婚式で読み上げる『誓詞奏上』(せいしそうじょう)誓詞に二人で署名します。



ここはカメラOKですよ〜と介添えさんが声をかけると、参列者のみんなは前に寄って写真を撮っていきます。

写真撮影の波が引いた後、挙式の流れの説明を受けます。
ただ・・・実際は当日緊張している中で言われてもいろいろ頭がパニックなので全然入ってきませんでした。
なので、神前式の流れ等はそれなりに頭に入れてくる方がお勧めです。
(玉串拝礼のやり方は、最終打ち合わせにプランナーさんと、また二人で事前に練習しました)
また新郎新婦側から1名ずつ、挙式中の撮影者(一部制限あり)を選出します。

時間になったらいよいよ参進。
新郎新婦+着物等制限のある方はエレベーター、その他は階段で地上まで移動します。
右側に新郎参列者、左側に新婦参列者が一列になって、本殿に向かいます。
まだ夕方ということで、凄い数の参拝客が!!
ドキドキしながらも参進しました。






参進でたくさんの方に見守られていると、また、ああ明治神宮で結婚式をしているんだな、という気持ちになりました。
これは本当に一生に一度しか味わえないので、明治神宮で上げることができてよかったな、と心の底から思って更に幸せな気持ちになりました。

参進途中には、いくつか階段ががあるのですが、介添えさんがしっかりサポートしてくれるので大丈夫です。
私の友人たちも心配していましたが、そこは問題ありませんでした。
階段よりも難関なのが、白無垢の重さ。
右手のみで着物を持ち上げ、左手は添えるだけなので、挙式後3日間は右手が筋肉痛でした。
特に挙式後はすごく痛くて、iPhoneを右手で持つことすらできず・・・リアル「箸以外重いものは持てません」状態でした(笑。

参進は5分ほどですが、一生懸命歩いているので長く感じました。
でも、今年9月のお天気は晴れ5日間の秋晴れの日に参進ができて本当に良かったです。
彼は私の歩幅に合わせるのが難しかったらしいので、目の前を歩く巫女さんたちの歩幅に合わせると歩きやすいかな、と思います。
*雨の日は濡れない別ルートがあるので、そちらで参進するそうです。

気になったので「台風でもやるんですか?」と聞いたら、「お客様がいる限りは…」ということでした。



結婚式当日の流れに続く。
| wedding | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式А〃觝Ъ阿領れ

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ぁ〔声神宮準備・ヘアメイク打ち合わせとリハーサル
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ァ―猗編・使用したもの・サイト紹介
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式Α―猗のカウントダウン


明治神宮での結婚式当日の流れについて、書いておこうと思います。
当日の流れは以下の通りでした。

3時間前:新婦準備開始
2時間前:参列者準備開始、新郎準備開始
1時間半前:境内でスナップアルバム用撮影
50分前:参列者集合
40分前:親族紹介
30分前:新郎新婦参加・挙式の説明


挙式3時間前
・新婦準備 
当日は化粧水のみで、日焼け止め等塗らずに神楽殿の美容室に行きます。
最初に着物の確認、貴重品の預かり、肌襦袢を着用します。
そのあとメイクにかかります。
メイクの後にかつらとかんざしを装着。ここで一度お化粧室へ。
そのあと白無垢に着替えます。
足袋の足首が浮いていたので糸で縫って固定。
また、一番上にかける白無垢とその下もずれないように、肩の所を糸で縫って固定。
白無垢が重い重いと言われていたので身構えていましたが、最初の印象は「あまり重くない」でした。
(のちに変化しますが・・・)

挙式2時間前
・参列者着付け、ヘアメイク
参列者は客殿で行います。

・新郎準備
同じく神楽殿美容室で準備。
残念ながらヘアはやってくれないので、自分でセット。
男性アナウンサーがするメイクを追加料金で注文しました。


挙式1時間半前
スナップアルバムを頼んだので、境内で写真撮影を行いました。
この時初対面をしたのですが、なんだかちょっと嬉し恥ずかしな気持ちになりました。

また、撮影中はすごい数の観光客に写真を撮られました。
そうだよね・・・私も京都の八坂神社で白無垢姿の新婦さんの写真撮ったもんな・・・とリフレイン。
きっとその日のSNSには私たちの写真が載っているんだろうなぁとか思いながら。。。
でも途中で参列予定の方々の顔が見れて、ちょっとホッとしたりしました。
しかし私たちが動く→観光客の群れが一緒に動く、という光景はもう二度とないのだろうな、と思ったらちょっと面白かったです。

参列者の友人からの写真。
かなーりすごかったです。



一通りスナップ写真を撮り終わると、今度はプランについてくるスタジオアルバム用の写真撮影へ。
集合写真撮影、個別撮影用のスポットがあるので、そちらに移動。
ちょっと砂利道で歩くのが大変ですが、何とかクリア。
そこでなんと旦那が何箇所か蚊に刺される事件発生!!
介添えさんがスプレーやらキンカンやら取りに行くことになり、私はしばし椅子に座って見物(一人では身動き取れない+暑くて若干へばっている)。
ごめんね、旦那様。
無事写真撮影が終わり、ちょっと水分補給をしたところで、親族控室に戻るとき・・・。

緊張からか、やっぱりお化粧室に行きたくなり・・・介添えさんに伝えると、え?!今?!という感じになりました。
そうだよね!あんなに糸で着物縫われてどうしようかと思ったよ!でも今しかないよね!!
ということで、急いで美容室に戻って。
数人がかりで糸を外し、着物を脱がされお化粧室に行って、また数人がかりで着物を着て糸で縫って、セット完了。

ついに、控室で参列者とご対面の時が来ました・・・ドキドキ。

結婚式当日の流れ△紡海。


| wedding | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式Α―猗のカウントダウン

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ぁ〔声神宮準備・ヘアメイク打ち合わせとリハーサル
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ァ―猗編・使用したもの・サイト紹介

明治神宮で挙式のみの神前式を行うにあたって、4か月半ほどの準備期間がありました。
覚えている範囲で、時系列を書いてみたいと思います。

【4か月半前】
明治神宮決定☆
1回目打ち合わせ

【4か月前】
1回目衣装合わせ、新郎衣装決定
顔合わせ、参列者衣装決定
招待状決定・作成・配送

【3か月前】
(引っ越し先決定・引っ越し入籍準備)
招待状返信回収
招待客リスト作成

【2か月前】
(引っ越し・入籍)
2回目衣装合わせ、新婦衣装決定
ヘアメイク打ち合わせ
結婚指輪決定
エステ決定

【1か月前】
ヘアメイクリハーサル
1回目ネイルサロン(補強+ネイルデザイン相談目的)
1回目まつげエクステ

【2〜3週間前】
かつら合わせ+最終打ち合わせ(スナップアルバム、引出物等決定)
・その後、変更点は電話+メールベースで会話
結婚指輪受け取り
ソフトコルギ体験
エステサロン変更

【1週間前】
見積書の変更
支払い完了
海外から挙式参加予定の友人たちと都内・京都1泊旅行(たくさんの方から無謀プランと言われましたが、やり遂げました)

【2日前】
2回目ネイルサロン

【1日前】
ブライダルエステ
2回目まつげエクステ

【当日】
快晴の秋晴れ!!


別のところで行っていたカウントダウン。
無駄にテンションあがっていますが、記念に残しておきます。
このほか天気予報はずーっとチェックして、台風が来たりドキドキしていましたが、最後は秋晴れで幸せでした。

3週間前:最終打ち合わせで車両通行証をもらった。




2週間前:結婚指輪受け取り。




1週間前:自宅から虹が見えた!!幸先いい☆




5日前:衣装をもう一度写真で確認しただけ(笑。




4日前:アメリカから挙式参列予定の友人が来日。明治神宮を案内。




3日前:アメリカの友人たちと弾丸京都の旅へ。みんなに無謀と言われましたが、京都でも晴天に恵まれて楽しめました。写真は稲荷神社。




2日前:京都からの帰路ついでにネイルサロンに寄ってブライダルネイルに☆




1日前:旦那の手料理で挙式前の晩餐。

| wedding | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ァ―猗編・使用したもの・サイト紹介

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ぁ〔声神宮準備・ヘアメイク打ち合わせとリハーサル

明治神宮で挙式のみの神前式を行うにあたって、4か月半ほどの準備期間がありました。
明治神宮が決定してから、使用したものやサイトを書き残していきます。

なんだかんだサイトでは有名な【ゼクシィ】にお世話になりました。
主に利用したのは以下の通りです。

・式場の資料請求、予約
・段取りチェック機能
・招待状資料請求
・カップルエステプラン探し
・フォトスタジオ探し

【式場の資料請求、予約】
式場の資料請求は神前式のできる東郷神社、日枝神社、乃木神社から取り寄せました。
あと、東京大神宮の説明会の予約もしました。

【段取りチェック機能】
段取りチェック機能は文字通り忘れないように段取りをチェックしていける機能です。
新生活と結婚式両方あるので、終わったものをチェックしていくと%が100%に近づくので、達成感が生まれます。

【招待状資料請求】
招待状の比較・資料請求もゼクシィで行いました。
明治神宮でも大変立派な招待状を注文できるのですが、コスト削減+海外から出席組には個別に電車の地図や観光案内図を入れたりしたかったので自分で作成しました。
招待状は和柄が一番オシャレだった【PIARY】で注文。
無料サンプルを取り寄せされるので、ネット注文でも安心して行えます。
種類も豊富で可愛いし、選んだ和柄もとっても好評で良かったです。

自分で印刷すると愛着もわくし、一人一人に個別メッセージを添えたり、地図等入れられたので良かったです。
でもお任せで頼んでも安いのでいいかと思います。


【カップルエステプラン探し】
これは結構難航しました。
新婦のみのプランは多くあるのに、カップルはなかなかない・・・!!
彼の希望がシェービング+毛穴吸引+マッサージだったのですが・・・なかなかなくて。
あっても金額がちょっと高かったり、プランに格差(4万円中3万新婦、1万新郎、みたいな)があったりして妥協点が見つからなかったのですが。
馬車道の【MAPLE】がお値段も内容も納得、初回お試しがあったので行ってきましたが対応もとてもよく、カップルルームもあり◎
シェービングは2〜3日前がお勧めですと言われたのですが、前日しか行けないとお伝えすると、カミソリでなく電動シェーバーできれいに仕上げてくれると言ってくれました。
またエステコースもいろいろあるのに、全く営業されないので自分が好きなプランを選べて本当に良いところでした。

ただ、最後の最後で伺った恵比寿の【イルソル】のソフトコルギ(初回限定)にはまってしまい・・・。
近くて便利+コルギができるということで、イルソルに変更しました。
こちらは特別価格で紹介してもらったのですが、新郎は炭酸パック+マッサージで120分。
新婦は石膏パック+コルギを含めたブライダルコース+シェービングで150分でした。
コルギは痛いけれど、フェイスラインがシュッとし、目元もパッチリするのでお勧めです!!
ただ痛さに向き不向きがあると思うので、お試ししてからがいいかと思います。
(コルギは結構はまったので、今後も行くと思います。)
また、イルソルではまつげエクステも行っているので、知っていたら一緒にしたかったな、と思いました。


【フォトスタジオ探し】
後撮りを検討していたので、フォトスタジオ探しは軽めに行いました。
今のところ【スタジオアクア】が自分の好みかな、と思っています。


使っている【OZMALL】でまつげエクステとネイルの予約を行いました。

【まつげエクステ】
OZMALLで通いやすそうな【FELICE】を発見してそちらにしました。
目の周りで1度のみだと心配なので、【ブライダルプラン】を選択。
4週間程前に1回両目合わせて120本までつけて、そのあと直前にお直し。
まつげに重さが加わって慣れるまでちょっと大変なので、2回プランで良かったな、と思いました。
本当はエステの前に行きたかったのですが、エステをするとまつげのカールが蒸気で伸びてしまう、とのことでした。
なので、前日にエステ→まつげエクステのフルコースをやることになりました。
2回目は使用できるエクステ+追加という形で、1時間程度で終わったので本当に楽でした。


【ネイル】
ブライダルネイルの柄選びにすごく時間がかかってしまったのですが・・・。
気に入った柄があった銀座のネイルサロンに決めました。
事前に数か月かけて伸ばしていた自爪のうち3本が割れてきたので、1ヶ月前にジェルネイルで補強&伸ばし。
挙式2日前にブライダルネイルに変更、という形にしました。
ネイルは7日前〜前日くらいが良いそうです。


あとは、ひたすら「明治神宮 挙式」等検索しまくり見ていました。
いつかこのページも、未来の明治神宮で結婚式挙げる方に役立てばいいな・・・。
| wedding | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式ぁ〔声神宮準備・ヘアメイク打ち合わせとリハーサル

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ


ヘアメイクの打ち合わせは、明治神宮の神楽殿地下2階の美容室で行います(新婦のみが入れます、新郎は外のソファーで待機)。
*電波なしなので、待機させて申し訳なかったです・・・。

まず最初に洋髪かかつらにするかをお伝えします。
*挙式のみは、通常タイプのかつらとべっ甲タイプのかんざしの料金が含まれています。

折角なので、かつらで・・・と思ったのでその旨を伝えました。
かつらはプラン内に入っている通常タイプ(800g)と軽量タイプ(400g・+2万円のセミオーダー)を選択できます。
実際被ってみると、軽量は軽い・・・。
そして被りなれていないので、結構重さがきます。
しかもどうしても後ろが重いのでどんどん顎が上がって行ってしまうので、顎を引いてください、と言われました。
通常と軽量の片方ずつ被り、新郎を呼んで確認してもらって・・・という作業であっという間に1時間ほどかかりました。

当日のことを考えて、プラン外の軽量タイプを選択しました。
ただ、軽量タイプはセミオーダーで自分の頭の形にサイズ合わせをするため、2週間後〜に再試着が必要になります。
また、試着前または挙式日10日前からはキャンセルができなくなるので注意が必要です。


他にも、かつらに付けるかんざしも検討します。
かんざしはプラン内のべっ甲タイプと、プラン外の金銀の華やかなタイプ等があります。
ただ、かんざしは打ち合わせではつけることができません。
平日のリハーサル(リハーサル料要)で実際にメイクをしてかつらを被り、かんざしを付けることができるそうです。
白無垢に鶴が入っているので、鶴があるかんざしを3種類検討することにしました。

当日のお化粧も3種類の中から検討します。
1.水化粧(和装用:目元を赤シャドウで赤っぽくして、チークなし、赤紅を引く)
2.水化粧風(敏感肌用、水化粧と同じ)
3.洋風(現代のお化粧の様に目元はシャドウ等でメイクする)
折角なので、水化粧風をリハーサルですることにしました。


リハーサルでは実際にメイクをして、かつらを乗せてかんざしを付けてみました。
最初は水化粧風のメイクを行います(1時間くらい)。
だんだんポスターで見たことある「和装メイク」に近づいていきます。

メイク終了後に、かつら合わせ(1時間くらい)。
和装メイクだけだとなんだかしっくりこなかったのですが、かつらを乗せてみるとあら不思議。
日本の伝統的な花嫁さんになりました。
*ちなみに1時間しかかつらを乗せていないのに、次の日首の筋肉痛になりましたww

かんざしは事前に決めておいた3種類を付けてみます。
まずは金銀のタイプ。
こちらは重さがあるのでずしっときます。
色合いもそうですが、前の飾りがひらひらしているので華やかなイメージになります。



それからべっ甲タイプ。
鶴のモチーフは2種類あったので、両方試着。
色が若干濃いめと薄めがあります。
薄い色合いの方が好みだったので、そちらで決定。
べっ甲の方が華やかさは欠けますが、落ち着いた優しい雰囲気になります。





その場では決めきれなかったので、ひとまず高い方(金銀タイプ)で見積もりしてもらい、後日電話して決定することにしました。
彼と妹に相談した所、べっ甲の方がいいとのことだったので、べっ甲に決めました。
(金銀はあんみつ姫のようだとのこと:妹談)

これで挙式系はほぼ完了。
後はフォトアルバムと引き出物を最終打ち合わせで決定して終了です。
ドキドキ。


JUGEMテーマ:恋愛/結婚



JUGEMテーマ:日記・一般





| wedding | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 明治神宮準備・衣装合わせ

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び
【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈

衣装選びは明治記念会館の衣装サロンで行います。
衣装はすべて1点もので、挙式1週間前後は使用することができません。
そのため忙しいシーズンの場合は、品薄になっている場合もあるそうです。
ただ、「1回で決める方もいれば、何度もいらっしゃる方もいます」とのことで、予約も何回か受け付けてくれるようです。
決められない場合は、何度も通うのもありかと思いました。

衣装選びは1回2時間ほどの時間枠を押さえます。
案内されると両壁に鏡が貼ってあり、簡単な仕切り(となりとの境界線を示すだけで、実際はお互いが丸見え)がされた部屋に通されます。
一度に10組くらいは入れるのかな・・・自分以外の方の試着を見ることができるので、面白いと言えば面白いです。

そこで、白無垢か色打掛、予算、希望の色等をお伝えして、大量に衣装が保管されてあるガラスケースに向かい、選択します。
実際に白無垢がこんなにたくさんの柄があると思っていなかったので、圧倒されました。
また、いろいろありすぎてわからないので、お任せで出してもらいながら決めました。

服の上に簡単な襟を付けて、白無垢をどんどん着ていきます。
色の具合や質感、柄などを見ながら20着近く試着。
ようやく3択まで絞れました・・・。



左の鶴に四季折々の花々があるもの。
中央の赤ラインが入った花柄のもの。
右の柄が浮き上がったようなもの。

最終的には、左の方が、鶴+花+9月の残暑にも涼しげに見える流水があるものにしました。
中央の赤ラインは明治神宮のポスター等にも使用されているので人気が高く、いろいろなバージョンがありました。
本当は赤ラインが欲しいとも思ったのですが、彼が「白一色の方が綺麗だ」というので左に決定。
右の柄は、ちょっと暑苦しい感じがして寒い時期の方が似合う柄かな、と思い却下しましたが、柄が浮き出ているので写真映えはすると思いました。

別日にもう一度伺った時はこんな3点を見たりしました。



左の鶴が銀糸で縫ってあるもの。
中央の牡丹や菖蒲などの花々があるもの。
左の鶴+流水があるもの。

こちらは左は鶴を銀糸で囲っているため、かなりはっきり柄が浮き出て見えます。
中央は季節の花々があるけど、やっぱり鶴が欲しいので却下。
左は最初に決めたものと似たような柄だったけど、光沢があって白っぽく見えるタイプで・・・。
最初に選んだものの方がクリームがかっていて、上品に見えたのでそちらに決めました。

最終的には1回目で決めた鶴+花+9月の残暑にも涼しげに見える流水に決めました!
良かった。

また、綿帽子の予定だったので、綿帽子も選択します。
綿帽子は2種類の中で白無垢の色に近いものを選んでいただきました。


ちなみに新郎は上が3色(黒、紺、深緑、だったかな)、下が7色(太線と細線+色合い)から選ぶので、全然悩みませんでした。

挙式のみのプランの場合、衣装代は新郎新婦合わせて20万までは含まれています。
それ以上は20%オフで選択できます。
白無垢も色打掛もピンきりなので、プラン内で好きな絵柄が見つかれば◎かな、と思いました。

衣装が決定したら、次はヘアメイクの打ち合わせを明治神宮で行います。




JUGEMテーマ:日記・一般



JUGEMテーマ:恋愛/結婚



| wedding | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈

【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式 /声卅び

神社選びについて書いたので、和婚ブライダルサロンについてもちょっとだけ。
いろんな神社があり、どれがいいのかわからなかったので、比較のために和婚ブライダルサロンにも訪れました。

Biken Bridal 
中野にある78,900円というリーズナブルな価格から神前式が挙げられるブライダルサロン。
理由は、中野のサロンで着付→タクシーや車で移動→神社で挙式→タクシーや車で移動→サロンで返却、というところ。
ただ湯島天神や代々木八幡宮など人気の神社もそろえており、プランも多数そろえているので◎
また、実際の神社や挙式のアルバムもあるので、イメージがつかみやすかったです。
基本的にはサロンで相談→直接神社でお話を聞く、という形みたいです。
気に入った神社があれば、いいサロンだな、と思いました。

ケリーウェディング 
自由が丘にある、同じく控えめな価格で神前式が挙げられるブライダルサロン。
ただ、担当者があまり良くなかったのか、神社の比較が全然できませんでした・・・。
それでも白無垢を着させてもらえたので気分は盛り上がりました。
メインはフォトスタジオらしいので、そちらはいいのかな、と思いました。


次は明治神宮 準備編へ。




| wedding | 11:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    kimmy (08/04)
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    yua (08/03)
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    kimmy (03/13)
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    kimmy (03/13)
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    kimmy (03/13)
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    るか (03/13)
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    るか (03/13)
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    るか (03/13)
  • 八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
    kimmy (03/03)
  • 八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー
    kimmy (03/03)
Recent trackback
hawaiian dictionary
ハワイ語辞書"
My interest and favorites
名言集

presented by 地球の名言

ワンクリック募金
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM