

| - | | - | - | - |

天王洲アイル★伝統画材ラボ pigment

気になっていた伝統画材ラボ、pigmentに行ってきました。店舗デザインを好きな建築家隈研吾さんがしていたのですが、やっぱり素敵でした。





色んな色が溢れてて、本当綺麗。顔料なんと4000種類。見てるだけでワクワク。



同じ色でも粗い粒子(左)から細かい粒子(右)では、粒子が細かくなるほど光が当たる面積が増えて白っぽく見えるらしいです。



天然石を使用しているので、やはり青が一番高いらしいです。



わたしのお気に入りはこの青。海にいる気持ちになれて、癒されます。



また、イベントなども企画しているそうです。その時はこちらでできるのかな?楽しみです。




写真も撮らせていただいて、有り難かったです。
また、今回写真にはおさめていないけど、和紙や筆、赤や黄色の墨まであり、かなり見応えありました。
こんなに本格的な画材ラボがあるのは、とてもいいなぁと思いました。
あと少し入りやすい雰囲気だとなお嬉しいのですが^^;


それから、お店の方にご紹介いただき近くのオフィスも隈さんの作品らしく、見てきました。
やっぱり隈さんの作品素敵です。





ファンの方にはたまらない天王洲アイルでした☆


pigment
所在地:東京都品川区東品川2-5-5 TERRADA Harbor Oneビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日

| tokyo - aquariums, museums, events | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

銀座★ポーラミュージアムアネックス チームラボ 【クリスタルユニバース】

銀座のポーラミュージアムアネックスにチームラボの個展、【teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe】の新作、【Crystal Universe】があるので見てきました!

土曜日の昼過ぎ、ちょっと混んでいましたが、ぎゅうぎゅうではなく、程よい間隔で見ることができました。

エレベーターを降りるとそこは光の宇宙。
キラキラ光り輝くライトが美しくて息を飲みます。





最初は手前で見ていたのですが、半円になっている中に入ると光の渦に巻き込まれ、まるで宇宙にいるかのような気持ちになります。
とにかく美しい。







ぼやけているのも、また味が出て綺麗。



色は7色なのに、無限大にある感じがします。









今回のベストショットはこちら。境目が宇宙感を増しています。



小さい展示ですが、無料でこの満足感はいいなぁと思います。

展示は2015/9/27(日)まで!
あと少ししかないので興味ある方は是非!!


【開催概要】
teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe
会期: 2015年8月21日(金)〜2015年9月27日(日)
会場: ポーラ ミュージアム アネックス(〒104-0061 東京都中央区 銀座1丁目7−7)
開館時間: 11:00-20:00(入場は19:30まで)
休館日: 会期中無休
料金: 無料
| tokyo - aquariums, museums, events | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

東急グループ Tokyu Music Live

東急グループ主催のコンサートイベントに応募したところ、当選したので行ってきました!
カルロス菅野さんプロデュースの「Tokyu Music Live ラテンとポップスの素敵な出会い」。ポスターも可愛かったです。



会場は渋谷Bunkamuraのオーキッドホール。
当日16:00より招待券とチケットを会場で交換できます。
18:30すぎだったので、三階でしたが、ホールの素晴らしさに感動。かなり傾斜が大きいのでドキドキしましたが、見やすかったです。

コンサートのパンフレットは色鮮やかでお洒落。
オニオオハシ?が楽器でできていて可愛いです。



また、クリアファイルになるバッグも素敵。流石東急グループ。



中身は会社パンフレットから渋谷イベントまで様々。色合いが可愛らしいのが東急グループの推しなんでしょうか。




さて、今回のイベントはバイオリニストの古澤厳さん、アーティストの夏川りみさん、堂珍嘉邦さんという豪華ゲストも参加してました。

古澤厳さんと熱帯JAZZ楽団とラテンミュージックのコラボがとても珍しく、また古澤さんのバイオリンが素晴らしくて感動しました。もっといろいろ聞いてみたいな、と思いました。
夏川りみさんはなんと!初っぱなから名曲涙そうそうを披露。本当名曲で、透き通る歌声が素晴らしかったです。それから2曲歌いましたが、どれもしっかり夏川さん色に染めながら曲調に合わせて歌い上げていて流石だなぁと感動しました。
堂珍嘉邦さんはファンが待ち構えていて、若干コンサートチックになりびっくり。軽やかに歌っていて、存在感を発揮していました。



どの曲もノリノリで楽しく、あっという間の2時間でした。また機会があったらぜひ参加したいなぁと思いました。

東急さん、ありがとうございました。
| tokyo - aquariums, museums, events | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

21_21 design sight 単位展

大好きな21_21 design sightの「単位展」に行ってきました!



相変わらず凝ってる展示で面白かったです。



チケットはなんと100cmという長さ!面白い。




まず最初は、りんごの大きさチェック!手のひらでりんごが作れるかな?わたしはサンふじができました。




同じ単位のものがたくさん展示してあります。同じ量でも大きさが変われば違う量に見える不思議。





それから各単位の紹介。kg は L は?とか、1 palm は?とか。1 palm 1パームは開いた手のひらの幅(7.6cm)で、お寿司のシャリと大体同じ大きさだそうです。





時間の数え方として、香盤時計が面白いなぁと。お香が燃えるスピードが一定だから、時計になるんだとか!




それからいろんな展示がたくさん。上から見たり、横から見たり。同じもの、違うもの、アートに展示されているのも見ているだけで楽しいです!











色物は色の名前が可愛い。「真っさらな無重力の光」とか「風と葉と午後3時の陽を混ぜた色」とか、名前をじっくり読んで色を見て、想像力を膨らませることができます。






体験型はこちらが面白いです。まず、最近好きなテラダモケイさん。やっぱり細くて素敵!



あいうえおの重さから、かていとしごとを比較して、自分で好きな言葉を天秤にかけられます。







あと、年がら年寿 一覧表!まさか、一年ずつにあるなんて!!自分の年寿を見つけるのも◎




単位について様々な角度から楽しめる「単位展」はオススメです!

タイトル:
企画展「単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?」
会期:
2015年2月20日(金) - 2015年5月31日(日)
休館日:
火曜日(5月5日は開館)
開館時間:
11:00 - 20:00(入場は19:30まで)
*4月1日(水)- 5月31日(日)は開館を早め、10:00 - 20:00に変更します
*4月25日(土)は六本木アートナイト開催に合わせ、通常20:00閉館のところを特別に24:00まで開館延長します(最終入場は23:30)
入場料:
一般1,000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料
*15名以上は各料金から200円割引
| tokyo - aquariums, museums, events | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

八景島シーパラダイス2回目ぁ 曽紊ら海獣ショーとバックヤード・ツアー

八景島シーパラダイス日記:
八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
八景島シーパラダイス2回目◆ 船疋襯侫ン・ファンタジー
八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー


うろうろしていたらちょうどショーの時間になっていたので、今度は上から覗いてみることに。
ちょうどシロイルカたちが後ろでスタンバイしていました。

舞台そでで待機ナウ
舞台そでで待機ナウ posted by (C)kimmy

優雅に出てきて、トレーナーさんと一緒に楽しく泳ぎます。
さっき見たシロイルカと違うのかな?演技の内容も一部違います。

くるる
くるる posted by (C)kimmy

ハイ、ポーズ!
ハイ、ポーズ! posted by (C)kimmy

無事終わったので退場。

お疲れ様!
お疲れ様! posted by (C)kimmy


そのあとは元気のいいカマイルカたちが登場!!
上から見ると上から見下ろす形でジャンプが見れたりするので、すごく面白いです!!
座れなくても十分楽しめるな、という印象。よくできています。

tail walk
tail walk posted by (C)kimmy

jump!
jump! posted by (C)kimmy

朝飯前
朝飯前 posted by (C)kimmy

アクロバティック
アクロバティック posted by (C)kimmy

しかも今度はオキゴンドウもいます!
相変わらずジンベイザメが我関せずな感じで泳ぎまわっていて、すごい。

息を合わせて
息を合わせて posted by (C)kimmy

こっちの組は最後の大ジャンプがいまいちずれていてもったいなかったな〜。

集大成
集大成 posted by (C)kimmy

ちょっと乱れた?
ちょっと乱れた? posted by (C)kimmy

ショーのあとは行きたかったバックヤードツアーに参戦!!
なと1番、2番をゲットでした♪

バックヤードツアー
バックヤードツアー posted by (C)kimmy

参加者です
参加者です posted by (C)kimmy


この日は参加者が少なかったのですが、さっそくバックヤードツアーへ!
まず始めに引退したアシカに出会いました。
こうしてみると、アシカも年を取るんだな〜と(いや、当たり前なのだけどいつも元気なアシカしか見たことがないので。。。

引退したアシカ
引退したアシカ posted by (C)kimmy

歯とか、老犬に似てます。
すごく哀愁漂う感じがして、愛しいです。

こんにちは!
こんにちは! posted by (C)kimmy

よろしくね
よろしくね posted by (C)kimmy

なんと!ご老体なのにボール乗せも披露してくれました。
大丈夫、おじいちゃん?!という気持ちで見守っていましたが、本人はいいところが見せることができたのですごく満足していたようです。

ぴーん
ぴーん posted by (C)kimmy

若者には負けない
若者には負けない posted by (C)kimmy

また来てね
また来てね posted by (C)kimmy


そして白熊が遊んだ跡が残るおもちゃを横目に・・・

白熊にやられた…
白熊にやられた… posted by (C)kimmy

調理場へ!
各魚ごとに調理エリアが決まっているようです。

調理場
調理場 posted by (C)kimmy

ご飯です
ご飯です posted by (C)kimmy

そのあと裏で待機中の魚類に会いました。
ここから表に展示されている魚たちを補充したり、交換したりするそうです。

待機中の魚たち
待機中の魚たち posted by (C)kimmy

参加者が触れたり読めたりするコーナーも用意されていました。

イワシの行方
イワシの行方 posted by (C)kimmy

色々あります
色々あります posted by (C)kimmy

なんとエイの歯もありました!!
初めてみた!!

エイの歯
エイの歯 posted by (C)kimmy

そして大水槽の上から見学。青い世界が広がっています。

バックヤード
バックヤード posted by (C)kimmy


それから生き物たちの病院も・・・。
ここには傷ついて捨てられた生き物も運び込まれて治療されています。

ひらひらひら
ひらひらひら posted by (C)kimmy

ちょっと覗いてみた
ちょっと覗いてみた posted by (C)kimmy


最後にふれあいラグーンに行ってみました!
この日はお客さんが少ないから、みんなのびのび。

あそぼ♪
あそぼ♪ posted by (C)kimmy

初めてシロイルカに触って写真を撮ってもらいました〜(別料金。
すごい可愛かった。

最後はくったりしたアザラシを見ながら…

お昼寝
お昼寝 posted by (C)kimmy


お客さんが本当に少なくて、思う存分見ることができて本当に楽しかったです。
3月には新しい施設もオープンするので、またいつか行ってみたいと思います。



JUGEMテーマ:水族館


JUGEMテーマ:写真


| tokyo - aquariums, museums, events | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー

八景島シーパラダイス日記:
八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
八景島シーパラダイス2回目◆ 船疋襯侫ン・ファンタジー

さてさて、八景島の目玉でもある海獣ショーを見てきました。
いつ見てもすごいなぁ、ジンベイザメ。
ちゃんとフォローしているのがすごい。

ジンベイすいすい
ジンベイすいすい posted by (C)kimmy

ハワイのフラダンスショーのテーマに合わせて、アシカやセイウチが可愛いフラを魅せます☆

アシカのウォーク!
アシカのウォーク! posted by (C)kimmy

頑張ります!
頑張ります! posted by (C)kimmy

セイウチのフラダンス
セイウチのフラダンス posted by (C)kimmy

そしてボランティアのお兄さんがアシカに落とされたー!
大変!!

あーっと危ない!!
あーっと危ない!! posted by (C)kimmy

でもちゃんと救助が来て、救出されました。よかったね。

救出劇
救出劇 posted by (C)kimmy

救出劇2
救出劇2 posted by (C)kimmy


可愛いシロイルカの登場で会場はなごみます。

べるーがとお姉さん
べるーがとお姉さん posted by (C)kimmy

アロ〜ハ〜
アロ〜ハ〜 posted by (C)kimmy

Good job
Good job posted by (C)kimmy

ハイ、ポーズ☆
ハイ、ポーズ☆ posted by (C)kimmy

次は誰かな〜?
セイウチが次の海獣を紹介。どうぞ〜♪

どうぞ〜♪
どうぞ〜♪ posted by (C)kimmy


カマイルカとバンドウイルカ!!
カマがすごいよ、カマ!!
圧倒的なスピードと迫力のあるジャンプで魅了します。

ジャンプ!
ジャンプ! posted by (C)kimmy

シンクロ
シンクロ posted by (C)kimmy

バンドウも負けてられません。

豪快さも必要
豪快さも必要 posted by (C)kimmy

カマは可愛くてジャンプ力もすごいけど、小粒なので写真を撮ると見えなくなってしまうのが切ない。
でも4頭しっかりボールにタッチしています。

4頭一緒に!
4頭一緒に! posted by (C)kimmy

そして八景島の規模だからできる、10頭によるシンクロジャンプ。
これはすごい迫力があります。すごい!!

圧巻のジャンプ
圧巻のジャンプ posted by (C)kimmy

尾びれのバイバイもしっかり決まってました。
本当に面白いショーです。

バイバ〜イ
バイバ〜イ posted by (C)kimmy


あまりに面白かったので、次は上から見てみることに・・・!!
次回は最終回です。




JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:水族館


| tokyo - aquariums, museums, events | 19:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

八景島シーパラダイス2回目◆ 船疋襯侫ン・ファンタジー

八景島シーパラダイス日記:
八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ


この日は本当にお客さんがいなさすぎて・・・なんと大人気のドルフィン・ファンタジーも独り占め!!

dolphin fantasy
dolphin fantasy posted by (C)kimmy

ちょうどエンリッチメント中だったらしく、様々なおもちゃで遊んでいるイルカたちに出会えました。

let's play
let's play posted by (C)kimmy

i can do it!
i can do it! posted by (C)kimmy

this is how i play
this is how i play posted by (C)kimmy

blue me
blue me posted by (C)kimmy

ぱくっ
ぱくっ posted by (C)kimmy

fun time
fun time posted by (C)kimmy

だーれもいないせいか、こちらにもすごく興味を持ってくれて、アイコンタクトして来たり、「なんだ、この人?」みたいに覗きに来たりしていました。
とても面白かった。

なにより、のびのびと泳いでいるイルカにあえてよかった。

just the two of us
just the two of us posted by (C)kimmy

all together
all together posted by (C)kimmy

みんないっしょ
みんないっしょ posted by (C)kimmy

母子
母子 posted by (C)kimmy

大好き☆
大好き☆ posted by (C)kimmy


寒い日もいいな〜と思えた水族館日でした☆

our own world
our own world posted by (C)kimmy



まだまだ続きます!




JUGEMテーマ:水族館


JUGEMテーマ:写真


| tokyo - aquariums, museums, events | 21:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ

八景島シーパラダイスに行きたい!ジンベイザメが見たい!ということで、9月に行ったのですが今年2回目のシーパラへ行ってきました!

本日のお知らせ
本日のお知らせ posted by (C)kimmy

混んでるかな…?と思ったけど平日かつ寒い日ということもあって、ほとんど誰もいない。
クリスマス前だから、こんな感じに。

Merry Christmas!
Merry Christmas! posted by (C)kimmy

入口のハワイアンな魚たちもちょっぴりクリスマスムード?

クリスマスなハワイ
クリスマスなハワイ posted by (C)kimmy

そして目的のジンベイザメへ見に行きました。

ジンベイライト
ジンベイライト posted by (C)kimmy

いたー!八兵衛くんと七海ちゃん。
悠々と泳ぐ姿はまさにクジラのようで、英名のWhale sharkも納得です。

ジンベイ
ジンベイ posted by (C)kimmy

誰も来なかったため、しばしジンベイザメを独り占め。
本当にすごいなぁ〜。


そして海獣ゾーンへ。
この間はおぼれているようにしか見えなかったアシカの赤ちゃんはしっかりお母さんと遊んでいて、ちょっと感動。

アシカの親子
アシカの親子 posted by (C)kimmy

ちらっと目があった??でも早すぎて写真に納まりませんww

ちら見
ちら見 posted by (C)kimmy

しかしこの後訪れてみたら遊びすぎて疲れたのか、ぐったりして寝ていました。
なんだか人間のこどもだみたいで可愛かったです。

うう〜ん
うう〜ん posted by (C)kimmy

やっぱり
やっぱり posted by (C)kimmy

眠い。。。
眠い。。。 posted by (C)kimmy


開園直後だったからか、餌付けのタイミングと重なったようで・・・白熊もそわそわ。

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ posted by (C)kimmy

上から命綱をつけて投げ入れてました。
大変だ。

命がけ
命がけ posted by (C)kimmy

もぐもぐ。

もぐもぐ
もぐもぐ posted by (C)kimmy


ペンギンもごはんタイム。
でも1頭もうアピールしているのに、なかなかご飯がもらえず、バケツに頭を突っ込んでいました(ただ、小さくて魚には届いていないww)
必死な姿が可愛かったです。

お昼はなぁに?
お昼はなぁに? posted by (C)kimmy

食べたいんだ!
食べたいんだ! posted by (C)kimmy

そうこうしている間に、水中にはえさが投下されていて、こちらも大騒ぎ!

Party time!
Party time! posted by (C)kimmy


真ん中のスペースには、ちょっとしたクリスマス系の生き物の展示がありました。
シャンパングラスのクリスマスツリーの中には、小さなエビやら魚が入っていました。

シャンパンクリスマス
シャンパンクリスマス posted by (C)kimmy


海獣ゾーンの反対側には、巨大水槽もあります。
こんな感じで天井高く、見ごたえのある水槽です。

巨大水槽
巨大水槽 posted by (C)kimmy

その中で泳ぐ小さなエイの姿が本当にほほえましくて・・・よかったです。

イワシのカーテン
イワシのカーテン posted by (C)kimmy

いつか大きく
いつか大きく posted by (C)kimmy

ただ、イワシの水中ショーは名古屋港水族館が素晴らしいです。あれを見てしまうと、なんかちょっと物足りないショーでした。


トンネル水槽を登っていくと・・・

水槽トンネル
水槽トンネル posted by (C)kimmy

さまざまな魚が展示されています。
今回はこんなのとか。

なにかよう?
なにかよう? posted by (C)kimmy

あと、世界の果てまでいってQのコラボ企画でフウセンウオもいました。
可愛かった。

フンセンウオの風船のり
フンセンウオの風船のり posted by (C)kimmy


そしてウミガメのいるプールでは、ウミガメの他にサメやらさまざまな生き物がいました!

すいすい
すいすい posted by (C)kimmy

みんな何気にちらちらこちらを見ているのが面白かった。
写真で見ると、目線があっているのがわかります。

ちらっ
ちらっ posted by (C)kimmy

ちらり
ちらり posted by (C)kimmy

僕も見てー!
僕も見てー! posted by (C)kimmy

Blueday
Blueday posted by (C)kimmy


名前はよくわからなかったけど、ヒラヒラとした尾びれが印象的だった魚もいました!
ショープールに上がる直前にあるこの水槽は面白かったです。

ひらひら
ひらひら posted by (C)kimmy




まだ続きます!


JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:水族館


| tokyo - aquariums, museums, events | 17:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

すみだ水族館◆ 曾くないペンギン

すみだ水族館  組術館のような水族館

まるで美術館にいるような優雅な気分にさせてくれる水槽を後にし、いよいよ業界でも噂の臭くないペンギンたちを見に行きました。

こちらがメインのペンギンプール。
なかなか大きいです。

PB300715
PB300715 posted by (C)kimmy

スロープを降りると、ペンギンたちを間近で見られます・・・が、早くてカメラになかなか映らないのが難点ww

PB300763
PB300763 posted by (C)kimmy

餌付けタイムでは、飼育員の方が出てきてペンギンたちを餌付けします。

PB300777
PB300777 posted by (C)kimmy

また、珍しい水中での餌付けも紹介!
これは新しかった。

PB300784
PB300784 posted by (C)kimmy

ペンギンは一羽一羽名前が付けられているので、餌を食べるたびに「タンポポー!」「スイカー!」「カクテルー!」と腕輪の色で付けられた名前が挙げられていきました。
ちなみに一部の名前はパンフレットでも紹介されています。
スイーツや果物、花などの名前がついていて統一感ないように思えますが、来た場所によって名前を統一しているらしいです(たとえば南米ならきたペンギンは果物の名前、とか)。

PB300794
PB300794 posted by (C)kimmy

お腹がいっぱいになったら、のんびりと泳いでいました。

PB300793
PB300793 posted by (C)kimmy

そしてもう一つ、現在訓練中のアシカも飼育員さんと戯れていました。

PB300736
PB300736 posted by (C)kimmy

こちらはスロープを上がってくる練習中。
こんなにたくさんの人間が近くにいてきっと圧倒されているだろうに、よく登ったなぁと感心しました。

PB300738
PB300738 posted by (C)kimmy

本当に目の前に来てくれるので、びっくりしました。よく頑張りました。

PB300741
PB300741 posted by (C)kimmy

PB300747
PB300747 posted by (C)kimmy

戻ったら安心したのか、仲間と戯れていました。

PB300757
PB300757 posted by (C)kimmy

そしてムサシくんの誕生日イベントとして、体重測定を披露。
まだこどもなので体重計を怖がって、なかなか乗りませんが、それもまたかわいらしかったです。

PB300818
PB300818 posted by (C)kimmy


こちらにもゆったりできるスペースがいくつもあります。
全部室内ですが、できるだけ空間を広くとって、広く見せているのがわかります。

PB300759
PB300759 posted by (C)kimmy

PB300802
PB300802 posted by (C)kimmy


大水槽にはサメも悠々と泳いでいて、なかなかの迫力でした。

PB300719
PB300719 posted by (C)kimmy

また、ウミガメの赤ちゃんもいました。
可愛かったけど、落ち着かないスペースだなぁ、とか。

PB300800
PB300800 posted by (C)kimmy

PB300797
PB300797 posted by (C)kimmy

PB300799
PB300799 posted by (C)kimmy


そしてクリスマスツリーな水槽。
この日はどこかのテレビ局が取材に来ていました。

PB300713
PB300713 posted by (C)kimmy

PB300805
PB300805 posted by (C)kimmy

そして最後もまた近未来的な廊下を抜けて、現実の世界へ戻っていきます。

PB300826
PB300826 posted by (C)kimmy

ゆっくりぶらぶらしていたら、スカイツリーもライトアップの時間に。
あまりの高さに、全部入りませんでした。

PB300828
PB300828 posted by (C)kimmy


「臭くないペンギン」はきっと見ていると30分毎くらいに行われる水槽の掃除や、ペンギン水槽周りの換気扇によって、無臭にちかい状態を保っているのだな〜と思いました。
都会らしく、新しい水族館の形を創り出しているのがよくわかったすみだ水族館でした。
ただ、入場料2000円は高いな〜と。。。


最後にお土産はこちら。
さすが新名所、お洒落なお土産ばかりがありました。
ソフトクッキーに。

PC010834
PC010834 posted by (C)kimmy

クリスマス限定カップ。
アナゴがキャンディーケーンになっているのがツボです。

PC010836
PC010836 posted by (C)kimmy

PC010837
PC010837 posted by (C)kimmy


すみだ水族館
営業時間:9時〜21時
休館日:なし ※ただし、施設点検などで臨時休業あり
入場料:大人2000円、高校生1500円、小・中学生1000円、幼児(3歳以上)600円




JUGEMテーマ:水族館


JUGEMテーマ:写真


| tokyo - aquariums, museums, events | 16:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

すみだ水族館  組術館のような水族館

さて!今回のまた水族館仲間な友達と一緒に水族館に行ってきました!

今回はこちら、新しくオープンしたすみだ水族館。
東京の新名所、東京スカイツリーのお膝元にあります。

PB300661
PB300661 posted by (C)kimmy

入口はこんな感じでおしゃれ。
ちょうどクリスマス前だったので、そんな感じのデコレーション。

PB300662
PB300662 posted by (C)kimmy

PB300664
PB300664 posted by (C)kimmy

チケットはこんな感じ。

PC010831
PC010831 posted by (C)kimmy


まず入るとちょっと近未来的な要素がいっぱいで、まるで海にいるような気分になる青い空間に。
階段を上っていくと・・・。

PB300665
PB300665 posted by (C)kimmy

PB300666
PB300666 posted by (C)kimmy

PB300667
PB300667 posted by (C)kimmy

こちらもまたおしゃれな水槽。
水族館というよりも美術館な雰囲気。
説明書きもちょっとしかないのが面白いのですが、これも新しい見せ方なのかな。

PB300670
PB300670 posted by (C)kimmy

PB300673
PB300673 posted by (C)kimmy

PB300680a
PB300680a posted by (C)kimmy

こちらの水槽は裏舞台も見えるようになっていました。

PB300674
PB300674 posted by (C)kimmy

また、入口でもらったパンフレットに詳しく紹介されていました。

PC010832
PC010832 posted by (C)kimmy

PC010833
PC010833 posted by (C)kimmy


更に進むと、みんなの大好きなクラゲ。
癒し空間が広がっていました。

PB300683
PB300683 posted by (C)kimmy

PB300684
PB300684 posted by (C)kimmy

こちらは小さなショーウィンドウのような、絵画のような水槽がずらり。
生き物の名前と一言コメントしか書いていない斬新な仕上がりになっています。

PB300685
PB300685 posted by (C)kimmy

PB300687
PB300687 posted by (C)kimmy

PB300689
PB300689 posted by (C)kimmy

PB300690
PB300690 posted by (C)kimmy

PB300691
PB300691 posted by (C)kimmy

PB300693
PB300693 posted by (C)kimmy

PB300702
PB300702 posted by (C)kimmy

PB300705
PB300705 posted by (C)kimmy


さらに奥に進むと、ちょっと休めるスペースがあります。
すみだ水族館は展示が少ないけど、休憩場所が結構多いのが印象的でした。

PB300720
PB300720 posted by (C)kimmy

そして美しく磨かれた水槽がいくつも!

PB300721
PB300721 posted by (C)kimmy

PB300734
PB300734 posted by (C)kimmy

ニモ可愛いよ、ニモ!!

PB300723
PB300723 posted by (C)kimmy

PB300725
PB300725 posted by (C)kimmy

アナゴもかわいい。
光が抑えられているので、何とも写真が撮りにくいけど、かわいい。

PB300730
PB300730 posted by (C)kimmy

PB300732
PB300732 posted by (C)kimmy


次はいよいよ、噂の臭くないペンギンたちに会いに行きます!



JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:水族館


| tokyo - aquariums, museums, events | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    kimmy (08/04)
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    yua (08/03)
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    kimmy (03/13)
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    kimmy (03/13)
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    kimmy (03/13)
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    るか (03/13)
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    るか (03/13)
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    るか (03/13)
  • 八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
    kimmy (03/03)
  • 八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー
    kimmy (03/03)
Recent trackback
hawaiian dictionary
ハワイ語辞書"
My interest and favorites
名言集

presented by 地球の名言

ワンクリック募金
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM