一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

長野の田舎に遊びに行ってきました。
空気は澄んでて美味しいし、野菜は採れたてだし、最高でした。

やっぱり自然はいいなぁ。








まだまだ里芋が収穫できる具合ではなかったらしいけど、無理言って収穫。
美味しかったぁ。









天ぷらはもちろん畑で採れたもの。
最高。





散策して秋探し。















ほんとに何もしなくて、でも心が癒された旅でした。

夕方の川越氷川神社、夕暮れの川越散策の後に、再び川越氷川神社へ。

ライトアップされた縁むすび風鈴は幻想的で美しい。








そして、19:00〜21:00限定のプロジェクションマッピング、御神水映像投影「天ノ川ノ、願イゴト」がスタート。
19:00直後はすごい人で全く見えませんが、10分でストーリーが終わるので人の回転はそこそこあります。
天の川をイメージしていて、とても癒されました。

















夏をたっぷり感じることができる氷川神社、オススメです!
ただ、帰りのバスはかなり混むのでご注意を。


お土産はお守り。可愛らしくてこちらもオススメです。


川越氷川神社縁むすび風鈴をまたよる散策することにし、ひとまず川越散策へ。

途中で夏らしい、向日葵を発見。




氷川神社からは歩いて15分ほどで、メインストリートに到着。
その時利用した便利な川越マップがこちら

暑かったので、とりあえず名物の紫芋ソフトを☆



そしてそぞろ歩き。思っていたより交通量が多いのでご注意を。












夕暮れになってからも氷川神社に戻りながら歩きます。だいぶお店が閉まっているのですが、灯りが優しく街を照らしていました。












せっかくいろいろカフェを調べたので、ぺたり。可愛らしい素敵カフェばかりなので、またいつかカフェ巡りもしてみたいです。



★カフェ★
むすびカフェ(氷川神社横のカフェ)
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11021046/

Hono hono (バーガー)
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11037142/

Sesame Kitchen(イタリアン)
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11001711/

Lightning Café(カフェ)
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11001848/

Hatsuneya Café(カフェ)
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11033072/

縁結びの神様として信仰を集めて有名な川越氷川神社に『縁むすび風鈴』を行ってきました。

川越駅からは、バスで氷川神社まで行けます。

◆川越駅?番乗り場より、
東武バス『川06 上尾駅西口・埼玉医大・川越運動公園行き』にて、
「宮下町」で下車となります。
所要時間約10分 すぐ
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=15001_11

◆?番乗り場より、
東武バス『川01・川02 神明町車庫行き』にて「喜多町」で下車となります。
所要時間約10分『喜多町』より徒歩にて約5分
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=15001_71

◆小江戸巡回バス(所要時間30分)
http://www.new-wing.co.jp/koedo/index.html


無事氷川神社に到着!
鳥居の奥には、すぐ縁結び風鈴がたくさんあって、爽やかな音を鳴らしています。



中に入ると、縁結びだからか女子率が高く、また浴衣姿のカップルもいたりして、夏を更に感じます。

お詣りをしてから、おみくじにチャレンジ!
赤は総合おみくじの一年安鯛。



ピンクは恋愛おみくじなので、お間違えなく!



あい鯛を一本釣り☆




一本釣りの後は神社内を散策。
縁むすび風鈴回廊は888個の風鈴があり、写真を撮る人がたくさんいるので、しばらく並びます。




奥に進むと、御神木があり、また氷川神社の社紋を使用した風鈴がある風鈴小路があり、落ち着いた空間になっています。














夜はライトアップに、プロジェクションマッピングもあるとのことなので、再び訪れる予定にして、氷川神社を後にし、川越散策に出かけました。

まったく日記が書けていなくて、つらいのですが・・・最近はいろいろしております。


その中で今回初めてチャレンジしたのは星空の写真。
今まで撮ってみたいな〜と思っていたのですが、なかなかできず・・・。

ついに星空の綺麗な場所に行ったので、チャレンジしてみました。

そして一番うまく撮れたのがこれ。

初めての星空写真
初めての星空写真 posted by (C)kimmy


まだまだですが、とりあえず星が見えるのでよかったな、と。
次はもっと素敵な写真が撮れますように☆


JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:日記・一般


とべ動物園:
愛媛県とべ動物園  船撻鵐ンエリア
愛媛県とべ動物園◆ 船▲轡とクマに餌やり体験!
愛媛県とべ動物園 〜様々な動物たち


さて、とべ動物園では様々なパノラマ展示がされていました。
その一つがこちらの猿山!
ちゃんと山があって、サルたちが毛づくろいしたり、日向ぼっこしたり、またお菓子をねだったりしていました。
こちらのサルはなんと手を叩いて「餌ちょうだい」コールをしていましたww

猿山
猿山 posted by (C)kimmy

おねだりおねだり♪
おねだりおねだり♪ posted by (C)kimmy

餌・・・?そうなんです、こちらのサルたちも餌があげれるんです。
こちらも100円で購入できます。

サルに餌、あげれます
サルに餌、あげれます posted by (C)kimmy

基本的にはどのサルにも餌やりは可能ですが、一部には「こちらのサルにはえさを与えないでください」と書いてあります。
そのサルたちは食事制限されているので、あげれません。

こちらはサルの種類もとっても豊富で、いろいろな猿がいました。

マントヒヒ
マントヒヒ posted by (C)kimmy

グルーミング
グルーミング posted by (C)kimmy

P2162492
P2162492 posted by (C)kimmy

ここ二つのサルたちは相性が悪いらしく、檻を隔てて大声でけんかしていました。
種類は違いますが、本当に仲が悪かったです(^^;

絶賛喧嘩中
絶賛喧嘩中 posted by (C)kimmy

そして人気のオランウータンは素敵なマイホームをもっていて・・・

猿の惑星
猿の惑星 posted by (C)kimmy

しばらくしていたら向こうから寄ってきてくれました!!
ガラス一枚越しで本当に近くて感動!!すごかった〜!!

おめかししてお出迎え
おめかししてお出迎え posted by (C)kimmy


またさらに歩いていくと、ゾウのコーナーに。

おおきいぞう
おおきいぞう posted by (C)kimmy

仲良し
仲良し posted by (C)kimmy

こちらはちょうどご飯の時間だったらしく、飼育員さんにもらった干し草を美味しそうに食べていました。

ランチタイム
ランチタイム posted by (C)kimmy

もぐ
もぐ posted by (C)kimmy

もぐっ
もぐっ posted by (C)kimmy


猫たちも素敵なマイホームを持っていました。
こんな感じで下から覗けるんです!!近い!

のぞき穴
のぞき穴 posted by (C)kimmy

ライオンはなんと2階もあって、上から覗けるようになっています。

上から覗いてみよう
上から覗いてみよう posted by (C)kimmy

2階のガラス越しから見ると・・・

2階からサバンナ
2階からサバンナ posted by (C)kimmy

ライオンの世界
ライオンの世界 posted by (C)kimmy

ライオンが見えました。

いたっ!
いたっ! posted by (C)kimmy


ライオンのさらに奥にはサバンナの生き物たちがいて、たくさんの種類の生き物が一緒に生活しているのが観察できます。
これぞまさに自然ですよね。

様々な生き物たち
様々な生き物たち posted by (C)kimmy

wild life
wild life posted by (C)kimmy

他にもカバやサイもいましたが、寒くなってきたからなのか、ちょうど室内に移動中でした。
これも餌を室内に置いておびき寄せて入れている様子が見れて面白かったです。

今日はのんびり
今日はのんびり posted by (C)kimmy

サイもいます
サイもいます posted by (C)kimmy


学習室にはこんな可愛い生き物が☆
ほっこり。

happy smile
happy smile posted by (C)kimmy


寒い日でしたが客足が途絶えることなく、みんなすごく楽しそうに生き物たちを見ていてなんだかすごく楽しかったです。
次回訪れたときはきっとピース君もさらに成長しているし、施設自体も新しいものができたりして更に魅力的になっているのではないかな、と思います。

久しぶりに動物園に来ましたが本当に楽しかったです^^
とべ動物園お勧めです!園からの景色も素敵でした。

とべの景色
とべの景色 posted by (C)kimmy


愛媛県立とべ動物園
住所:〒791-2191 愛媛県伊予郡砥部町上原町240 愛媛県立とべ動物園
TEL:089-962-6000
開園時間:9:00-17:00
休園日:毎週月曜日、12月29日〜1月1日





JUGEMテーマ:旅行


JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:動物園


とべ動物園:
愛媛県とべ動物園  船撻鵐ンエリア
愛媛県とべ動物園◆ 船▲轡とクマに餌やり体験!

とべ動物園には現在約180種、1000点の動物が展示されているのですが、一部の動物たちは飼育員さんのお手製の看板があったりして、なんだかほっこりします。

こちらはキツネ。

キツネ
キツネ posted by (C)kimmy

お手製看板
お手製看板 posted by (C)kimmy

アメリカタテガミヤマアラシもかわいいイラストとともに紹介されていました。
お昼寝中で全く動かない。。。

ヤマアラシもお昼寝
ヤマアラシもお昼寝 posted by (C)kimmy


そのとなりには念願の新築マイホームをゲットしたコツメカワウソファミリーが住んでいます。
昔ながらの檻と、リニューアルしたマイホームの展示の落差がちょっと面白いのですww

夢のマイホーム
夢のマイホーム posted by (C)kimmy

自己紹介
自己紹介 posted by (C)kimmy

どこにいるかと思ったら・・・家族みんなで一緒にいました。
かわいい!

カワウソファミリー
カワウソファミリー posted by (C)kimmy


ゴージャスな階段付きのおうちを持っているレッサーパンダは食事中。
しっかり手で持っているのが可愛らしい。

アライグマ
アライグマ posted by (C)kimmy

カメラ目線
カメラ目線 posted by (C)kimmy

見てください、この素敵なおうち!

アライグマの立派な2階建てハウス
アライグマの立派な2階建てハウス posted by (C)kimmy

登らないかな、と思っていたら登ってくれました!!
下からレッサーパンダを見れるなんて、感動です!!

マイホーム移動中
マイホーム移動中 posted by (C)kimmy

いったりきたり
いったりきたり posted by (C)kimmy

やっぱりやめた
やっぱりやめた posted by (C)kimmy

こちらの子は夢の中。

ぐっすり
ぐっすり posted by (C)kimmy


レッサーパンダとカワウソの豪華なおうちを過ぎて、奥に行くとマレーバクのダンがいました。
お腹がすいているのか、木の皮をはいで食べていました。
こちらはまだ理想のおうちを手に入れていないので、檻がちょっと見えにくくしています。

マレーバクのダン
マレーバクのダン posted by (C)kimmy

木の皮食べてます
木の皮食べてます posted by (C)kimmy

自己紹介
自己紹介 posted by (C)kimmy

本当に白黒なんだな〜とちょっと感動しました。

夢を食べます
夢を食べます posted by (C)kimmy


更に進むと人工授精で生まれたアジアスイギュウの未来(みく)ちゃんがいました。
毛並みがやわらかそうです。

未来ちゃん
未来ちゃん posted by (C)kimmy

アジアスイギュウ
アジアスイギュウ posted by (C)kimmy

アルビノのイノシシがこの日はいなかったので、代わりにノマウマの嵐君がいました。

ノマウマの嵐君
ノマウマの嵐君 posted by (C)kimmy

ノマウマってなんだろう・・・?と思ったらちゃんと説明がありました。
ノマウマは、愛媛県今治市郊外の乃万(野間)地方で育てられ、保存されてきた小型在来馬」で体長は2m程度、今治市天然記念物で、英語でもNoma horseというそうです。
1990年には34頭まで頭数が激減していましたが、種の保存を進めた結果、2011年には66頭まで回復しています。
それでも本当に少ないですよね・・・なんとか絶滅を食い止めていきたいですね。。。

ノマウマとは?!
ノマウマとは?! posted by (C)kimmy

そんなノマウマの隣には日本鹿の角を実際触れる展示があります!
ちょっと鋭いですが、これも珍しくて面白い!!

立派な角
立派な角 posted by (C)kimmy


カンガルーたちは寒いからか、お昼寝中。
なんかポーズが人間っぽくておかしいです。

ふてぶてしい
ふてぶてしい posted by (C)kimmy

今はまだ夢の中
今はまだ夢の中 posted by (C)kimmy

もちろん、みんな名前がついています。
こういう飼育員さんの努力が見られる展示方法が心温まります。

自己紹介
自己紹介 posted by (C)kimmy


個人的に今回一番好きになったパプアヒクイドリ!
2組のカップルの男の子が揃いにそろって「恐竜みたい」と発言していましたが、まさに恐竜の生き残りのような感じがします。
色鮮やかで本当にかっこいいですが、日本では1匹しかいないのでとべ動物園でしか見れません!!

恐竜のような
恐竜のような posted by (C)kimmy

パプアヒクイドリ(左)とヒクイドリ(右)の違い、分かりますか?

パプアヒクイドリとヒクイドリ
パプアヒクイドリとヒクイドリ posted by (C)kimmy


次はとべ動物園が力を入れている無柵放養式展示の一種である、「パノラマ展示」に迫ります!!





JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:動物園


JUGEMテーマ:旅行


とべ動物園:
愛媛県とべ動物園  船撻鵐ンエリア

とべ動物園に来てびっくりしたのが餌やり体験の多さ!!

まず最初はアシカコーナーで餌やりができました。
アシカがのんびりしているところの横で・・・

おちそう・・・!!
おちそう・・・!! posted by (C)kimmy

昼寝日和
昼寝日和 posted by (C)kimmy

こんな風にアシカの餌が100円で買えます。

アシカの餌販売中
アシカの餌販売中 posted by (C)kimmy

お金を入れて魚が入っている番号を押すと、魚が1匹ゲットできます。

魚です
魚です posted by (C)kimmy

それをアシカめがけて、エイッと投げるのです。
すごい、すごく楽しかった・・・!!
すごいよ、とべ動物園。


と思いながら進んでいくと、今度はクマコーナーでも餌やり体験が可能!!
すごい!!
こちらも100円をいれると・・・

クマの餌!
クマの餌! posted by (C)kimmy

こんな形で餌が出てきます。

げっと!
げっと! posted by (C)kimmy

外の最中は指定されたごみ箱に捨て、中のペレットだけをクマたちにあげます。

中身はこんな感じ
中身はこんな感じ posted by (C)kimmy


こちらツキノワグマ。
せっかく待っていてくれたのに、檻にペレットが当たってうまくあげれなかった・・・。ごめんね。

ください!
ください! posted by (C)kimmy

そしてヒグマが楽しそうに遊んでいました。

遊びに夢中
遊びに夢中 posted by (C)kimmy

でも近くで見ると本当に大きい。
見に来た人は口々に「こんな大きなクマに森であったらそりゃかなわないわ」的なことを言っていました。
貫禄がありましたが、檻越しでちょっと切ない感じの写真になってしまいました(^^;

まなざし
まなざし posted by (C)kimmy

視線の先
視線の先 posted by (C)kimmy

ずっと、待ってる
ずっと、待ってる posted by (C)kimmy

夢やぶれて
夢やぶれて posted by (C)kimmy


その横で人工保育で育ったとべ動物園のエース、ピース君(13歳)はぐっすり夢の中。
毛並みが本当につやつやして美しく、いいケアをされているんだな〜と思ってしまいました。

ピース君
ピース君 posted by (C)kimmy

夢の中
夢の中 posted by (C)kimmy

そんなピース君も帰るころには起きて一人楽しく遊んでいました。
本当に無邪気に遊んでいて、見ていて癒されました♪

おちちゃった!
おちちゃった! posted by (C)kimmy

一人で遊ぶモン!
一人で遊ぶモン! posted by (C)kimmy

横顔
横顔 posted by (C)kimmy

いい湯だな…
いい湯だな… posted by (C)kimmy

ばっしゃーん!
ばっしゃーん! posted by (C)kimmy


まだまだ続きます!!




JUGEMテーマ:動物園


JUGEMテーマ:旅行


JUGEMテーマ:写真


愛媛県は何度も訪れているのですが、まだまだたくさん行っていないところがあります。
その中の一つがとべ動物園!

道後温泉から坊っちゃん列車が出発して、松山市駅に向かいます。
乗車券は300円。通常の市電なら150円です。

坊ちゃん列車
坊ちゃん列車 posted by (C)kimmy

松山市駅からは30分毎にとべ動物園息のバスが3番乗り場から出ています。
駅ではお得なバス往復+とべ動物園入場料セット(1,100円)も売っています。

30分ほどのバス旅でとべ動物園に到着!

愛媛県立とべ動物園
愛媛県立とべ動物園 posted by (C)kimmy

入ったら早速楽しい仕掛けがいっぱい。
こんな風に動物の足跡があるんです・・・。
何の足跡かな〜?と考えながら歩いたりしてみると本当にわくわくしてきます!

足跡
足跡 posted by (C)kimmy

これはなんの足跡だろう・・・?

これはだれの?
これはだれの? posted by (C)kimmy

カバの足跡でした!とかちゃんと答え合わせもできるのが楽しいです。

カバの足跡
カバの足跡 posted by (C)kimmy


そしてついに入口に到着。
土曜日のすごい寒い日でしたが家族連れが結構来ていました。

ようこそとべ動物園へ!
ようこそとべ動物園へ! posted by (C)kimmy

入園してすぐ左には、ベビーカーの貸し出し所もあります。

ベビーカー貸出し
ベビーカー貸出し posted by (C)kimmy

園内の地図を見てみたのですが・・・とりあえず赴くままに歩いてみることに。

園内案内図
園内案内図 posted by (C)kimmy


すると最初に出てきたのはペンギンエリア。
ブルーに惹かれて近づいてみると・・・。

ペンギンエリア
ペンギンエリア posted by (C)kimmy

こんなに青いです。すごい透明度。

reflection
reflection posted by (C)kimmy

陸上ではよちよち歩きのペンギンも水の中では自由自在に泳いでいて見ていてすがすがしい気持ちになります。

泳ぎ日和
泳ぎ日和 posted by (C)kimmy

ペンギンシンクロ
ペンギンシンクロ posted by (C)kimmy

すいすい
すいすい posted by (C)kimmy

ここの展示の特徴は下から見れる観察エリアがあること。
結構低いのでしゃがまないと頭をぶつけてしまうのですが、頭上を泳ぐペンギンたちが本当に手が届きそうな距離で見れるので楽しい!!

観察エリア
観察エリア posted by (C)kimmy

こんな風にペンギンの大きさや羽根をはばたかせている様子も間近で感じることができます。

ペンギンの大の字
ペンギンの大の字 posted by (C)kimmy

もちろん青空をバックに気持ちよさそうに泳ぐペンギンにも出会えます。
ただ早すぎてカメラになかなか収まらないのが難点ですが・・・。

空も飛べるはず
空も飛べるはず posted by (C)kimmy

空と海の間
空と海の間 posted by (C)kimmy

本当に気持ちよさそうに泳いでいるのでとても楽しかったです。


また、階段を上ると陸上にいるペンギンが目の前で見れます。
この子はくちばしを隠して寝ているのがかわいらしかったです。

お昼寝中
お昼寝中 posted by (C)kimmy

帰り際によってみたら、今度は起きていました。
一人端っこで佇んでいるのがちょっと哀愁が漂って切ない感じ。

一人佇む
一人佇む posted by (C)kimmy

空と君と
空と君と posted by (C)kimmy


ペンギン好きにはたまらない、とてもいい展示でした!
まだまだ動物園日記は始まったばかり!





JUGEMテーマ:旅行


JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:動物園


岡山日記:
岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
岡山女子旅 〜倉敷美観地区の川舟下り
岡山女子旅ぁ 疏夘瀏観地区散策


せっかくなので阿智神社にお参りに行ってきました。
こちらは88段ある米寿段、61段ある還暦段、33段ある厄除段と面白い名前の石段が続いています。

PB250493
PB250493 posted by (C)kimmy

こんな感じで結構急な階段を上って・・・

PB250482
PB250482 posted by (C)kimmy

PB250484
PB250484 posted by (C)kimmy

無事到着。
能舞台もあって、凛とした空気が流れてすがすがしい気持ちになります。

PB250491
PB250491 posted by (C)kimmy

神社の横にある休憩所に入ると・・・

PB250489
PB250489 posted by (C)kimmy

PB250486
PB250486 posted by (C)kimmy

倉敷が一望できます。

PB250487
PB250487 posted by (C)kimmy


そして朝ご飯はこちらにしました、Boulangerie mugi。

PB250521
PB250521 posted by (C)kimmy

PB250530
PB250530 posted by (C)kimmy

美味しい焼き立てのフランスパンをゲットしました〜♪

PB250531
PB250531 posted by (C)kimmy

Boulangerie mugi
住所:岡山県倉敷市阿知2-25-40
電話番号:086-427-6388
営業時間:8:30〜18:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:無休


コーヒーは目の前のこちら、Cafe Gewa(カフェゲバ)

PB250522
PB250522 posted by (C)kimmy

PB250523
PB250523 posted by (C)kimmy

すごくいい香りがして、朝からとてもいい気分。

PB250524
PB250524 posted by (C)kimmy

Cafe Gewa
住所:岡山県倉敷市阿知2丁目23-10 林源十郎商店本館1F
電話番号:086-441-7890
営業時間:7:00〜23:00(モーニング7:00〜9:00)
定休日:不定休


せっかくなのでちょっと寒かったのですが、紅葉を見ながら朝ごはんしました。
ほなたぼっこしながら紅葉も見れて、幸せ☆

PB250535
PB250535 posted by (C)kimmy


お土産はこちら、林源十郎商店で購入したり。
センスのいいものがたくさんそろっているので、要チェックです!

PB250536
PB250536 posted by (C)kimmy

林源十郎商店
住所:岡山県倉敷市阿知2丁目23-10 林源十郎商店本館1F
営業時間:店舗によって異なる
定休日:月曜日


お昼はもう松山に帰らなければいけなかったので、電車の中で。
山菜おこわにしてみました♪

PB250541
PB250541 posted by (C)kimmy

そして岡山といえばフルーツ!
桃太郎ブドウの入った美味しいゼリーを岡山駅で購入しました♪
美味しかった〜。

PB250544
PB250544 posted by (C)kimmy


1泊2日、24時間滞在の倉敷でしたが、すごく充実していました。
今度は美術館に行ってみたりできたらいいな。
また違う季節に行くのを楽しみにしています!


JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:グルメ


JUGEMテーマ:旅行



PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

hawaiian dictionary

ハワイ語辞書"

My interest and favorites

名言集

presented by 地球の名言

ワンクリック募金

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    kimmy
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    yua
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    kimmy
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    kimmy
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    kimmy
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    るか
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    るか
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    るか
  • 八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
    kimmy
  • 八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー
    kimmy

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM