先週末、友達に誘われていってきました。
マウナケアの2800mの所にあるオニズカ・センターでの夜のボランティア。
望遠鏡の準備と片付け、ちょっとしたお掃除などしてね、な感じで言われたのですが。
あまり出来ませんでした・・・ww

夕食も出て、それから夕日を見て。

IMGP0956
IMGP0956 posted by (C)kimmy

IMGP0959
IMGP0959 posted by (C)kimmy

やっぱり標高があるから頭がくらくらしてきて、でも凄く気持ちいい!!
防寒着も着込んでいたのに、寒かった。
そりゃ0度以下に下がればな・・・。

でもお月様の力が弱かったので星も良く見れた〜!!
金星に土星にスバルにオリオン星群に・・・どれもこれもキラキラ宝石箱☆
特に土星は串に刺された団子のようで可愛かった(可哀相ないわれだww

寒いけど、とても楽しかったです。
またボランティアしに行こうっと♪

IMGP0972
IMGP0972 posted by (C)kimmy


JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:写真


ハイ、まだまだボラ続きますよー!!



金曜日はJr。Kindergarten、幼稚園年少さんのクラスに行ってきました!!
最初は日記の時間。
皆思い思いの絵を描いていました・・・。
上手い子は上手くて、すごい子はすごい個性的でしたww
そして文章も最近習ったものを使っていて良かったです。

んで、その後は母の日のカード作り。
なんと年少さんでもコンピューターの時間があって、びっくり!!
PCで作った母の日カードを前に貼って、カードの中に思い思いの絵を描いたり「母の日おめでとう」って書いたりしました。
んで、グリッターをつけてキラキラに☆
そしてたまたま最初に終わった子(オトコノコ)が「手伝いたい〜」って感じで付いてきたので、助手として働いてもらいました(グリッターを持ち歩く係ww
ちなみにその子には結構好かれたらしく、お昼には「You are pretty〜」と言われましたww
思わず彼氏に授業の後電話して「5歳から可愛いって言われた!!」って言ってしまいましたww

んで、図書館の時間。
図書館に行って図書館の先生に本を読んでもらう。
その後各自好きな本を読む時間。
もちろんプチけんかが起こり(好きな本の取り合いねww
そして頼まれたので本を読みましたー。
なかなか面白かったよん。

んで、お昼を食べて・・・。
お昼休みは昨日のクラスの子供たちを交えてまたDuck Duck Gooseをして遊びました。
そして女の子が「ゴキブリの赤ちゃん」を見せてくれました。
・・・ぇぇ、手に持っていたのよ!!Σ( ゚Д゚y)y !??
思わず叫びましたよ・・・。
そしたら皆盛り上がって「持ちたいー」って。
ぇぇぇーごきぶりですょ?!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!
・・・スゴイやハワイの子供たち・・・
その後ボトルにムカデが詰められたのも見せられました・・・。
それも叫んだよ。
しかも髪の毛に乗せないの!!拾わないの!!いやー。゚(゚´Д`゚)゚。

お昼の後はTVを見て(Lilo&Stitch)、んで遊びの時間。
積み木やゲーム、粘土などなど・・・。
ちなみにその間きみぃはお掃除をしました。

その後算数をちょっとやって。
引き算ですが、みんな見てほしいのか「わかりませんー」って。
でも一つ言うとちゃんとできるんだよね。
先生曰く「注目すれば出来るのに」だそうで。
まさにその通り!!

んで最後に皆で曜日の歌を歌ったりして終わり。

幼稚園生と言う事で、歩く時にず〜っと手をつないでいてほしい子供たちが多かったです。
甘えんぼさん?
でも相変わらず可愛いですが。
でもホントエネルギー全開で、この日もぐったりでしたww

ちなみに小学校と幼稚園の違いは休み時間。
小学校は午前中に休み時間があって、その後お昼休みのみ。
幼稚園は午前中休み、お昼休み、お昼後休みと3回ありました。
あと食堂が1つなので、幼稚園から30分ほど違いでお昼が始まります。
なので、幼稚園が終わりかけの頃に小学校1+2年が入ってきてその後3+4年、最後に5年が。。。って感じです。
休み時間も幼稚園は別の遊び場で、1〜3年が一斉に休みに入って、その後4+5年生が休み時間に入るようになってます。
ぁ、アメリカは小学校は5年までです。


んー・・・。
来週は小学1年生と4年生だから、楽しみですー。

ハイ、ていうか日記溜まってますなww

昨日の小学校のお話ー。
といっても、今週は幼稚園だったんだけどね(^^;
うちの学校は幼稚園も小学校の敷地内にあるので・・・。

昨日は幼稚園年長さんのクラスへ行って来ました☆
先生はうちのハウスメイトと知り合いだった為に前日何をするか軽くお話していたのですが。
先生はハワイアンで、文化に興味がある先生だったので、日本について色々オシエテ欲しいといわれて・・・行って来ました。

最初は日記のコーナー。
きみぃに一人ずつ質問して、その質問の答えを文と絵で書いていくのですが。
・・・新幹線難しかったよ(−−;
っていうか新幹線の前から見た図ってどう描くの?!とか思ってしまいました・・・。
思わず「いや、前は難しいから横の図を描こう?」って言いましたww

その後は今月末にある全校生徒による発表会の準備。
ハワイ州の州魚(っていうのかな??)Humuhumu nukunuku apua'a(フムフム ヌクヌク アプアア)の歌を歌って。
その後ハワイ語の歌を歌って(これも発表会用)。
英語とハワイ語で色と数字を言って。
やっぱりハワイアンな先生だと、普段の生活にもハワイ語が出てきていいなぁ〜なんて思ってしまいましたが。

んで、きみぃの「日本語で歌おう」のコーナーww
なにが簡単か考えたんですが、一応皆知っている「きらきら星」を日本語で教えました。
でもやっぱハワイ語と発音が似ているので発音部分は結構難なくクリア。
ただちょっと長いから途中でリタイアする子もいましたがww

お昼はお昼で再び「きみぃの隣に座ろう」合戦が始まり、結構大変でしたが・・・(^^;
まぁ「前に座って」とか言って慰め?ました。
んで、お昼はDuck Duck Gooseってゲームをして遊びました(円になって座って、Duck Duckって一人一人に言って、Gooseって言われた人は鬼を追いかけるんだけど。鬼は空いている席に捕まる前に座ればセーフ、捕まったら真ん中に入るってゲーム。かごめかごめみたいな感じ?)。
もちろんしていたら他のクラスの子も混じってきたので大人数になったのですが。

その後、みんなTVを見ている間一人づつ呼んで、日本語で名前を書いてあげて。
それを各自自分で型紙に書いて、マーカーでなぞり。
そしたら算数のプリントとかにも自分で日本語で名前を書いていたりしてびっくり!!
スゴイね〜と思ってしまいました。
それからハワイ版赤頭巾ちゃんを皆に読んであげました。
Tutu(おばあさん)に届ける食べ物がポケだったりしたのには笑ってしまい、鼻、耳、口などもハワイ語で、「発音わかんないー(>_<)」とか思いながら読んでいました。
でもハワイ語は日本語のローマ字のように読むのでわりかし読めたけどね・・・。

んで、ハワイ州唯一の小学生バンドの演奏を聞きにホールへ。
久しぶりに吹奏楽なんて聞いて「アルトサックスー♡」とか感動してしまいました。
最後は皆で出演者のサインをもらいに行ったり。
きみぃはバンド指導者の方とお話して(お父さんが山口県、お母さんが九州の方で、なんとめっちゃきみぃ地元のダ○エーの近辺に昔住んでいたとか!!地元過ぎる・・・ww)教室に帰りました。

そんで最後にもう一度「きらきら星」を歌ってPau(終わり)。
そんな一日でした。
でもやっぱり幼稚園生はバイタリティーが違いますな。
すっげぇエネルギー放出してて、家に帰ったらぐったりでしたww
でも可愛かったけどね。

今週は2年生続きでしたが、木曜とはホント180°違うと言っていいほど違うクラスでした。

まず生徒がスゴイ大人びてる。
というのは先生がアメとムチの使い分け方が上手いからかなぁ〜と思ってしまいました。

木曜の2年生は集中力がほんとにない子が殆んどで、毎回何かやるたびに見にいって「ほら、やらないと」とやれない子が多かったのですが。
金曜日はみんな殆んど自分で出来て、先生の指示にシッカリしたがって行動できる子達ばかりで。

もちろん生徒も違うと言うのはあるけど、先生の教え方の違いが凄く出ていました。

そして皆文章力がスゴイ!!
これが2年生?と思うくらいでした・・・。
きみぃが2年の時はこんなに書けたっけ?なんてww

丁度国の紹介についてしたのですが、皆出だしの文が素敵でした。
「Did you know that...?」とか「Japan is the country of rising sun」とか「Italy is located in Europe and it has a shape ofboot」とか・・・。
思わず「ぉぉ」とか言ってしまいそうな文が一杯でした。
こんな風に上手い文章を小さい頃から書けるようになっていたら、エッセイなんてすらすらだね、と思いました。

算数の時間も先生がしっかり説明して、その後質問がある人〜って聞いて、じゃぁやってみよう、となったら本当に皆自分でシッカリ出来るの。
凄いなぁ〜と思ってしまいました。


そして一番凄いな、と思ったのが、2年生なのに幼稚園児を教えたりしてるの。
なんと自分で教えるプログラムを考えて、幼稚園児に教えるのです。
スゴイ!!
この時は母の日のカードを一緒に作る時間があって。
ほんとに2年生なのに、年下の子をしっかり指導していました。
んでもって描いていたコメントも皆可愛い・・・♡
一人の幼稚園児は「お母さんが好きです、それからお母さんは綺麗です」って。
他の2年生は「学校に行っているとお母さんに会えなくて寂しいです。一緒に学校に来れたらいいのにな」って。
・・・可愛すぎる、っていうかかなり涙腺来ましたww
他人の子でこんなのだから、自分の子だったらマジ泣きしそうだな、と思いましたww


いやはや〜ホント面白かったです。


でもその後すっごい疲れて思わず2時間以上爆睡ww
夜は友達の誕生日会@アウトバックステーキハウスに。
クラムチャウダーが美味しかったぁ!!


でもホント疲れた〜今もヘロヘロです。

今日も再びボランティアに行ってきました☆

今日は2年生をお手伝いしました。

午前中はなんとマジシャンが来ていたのでカフェテリアでマジシャンショー!!
マジシャンも子供向けなマジックを面白おかしくしてくれて、とっても面白かったです♪
でもクラスの女の子の一人が大きな音に弱いらしく室内に入ったとたん泣き出して外にいて。
他のクラスの子が「あの子外で泣いてる」って教えてくれて。
なので二人でドアからイスを半分こして見てました。
終わったら「一緒にいてくれて有難う」って言ってくれたけど、やっぱり怖いものは怖いし、しかも一人だと寂しいモンね、と思うので。
少しでも一緒にいて安心できたなら良かったなぁと思いました。

んで、休み時間は前の3年生たちにこんにちはをしに行って。

昼食までは算数の時間。
引き算、足し算、掛け算、分数と色々でした。

お昼はまた席を確保されていて「ここに座って」って指定席ww
昼休みは鉄棒の棒がいっぱい並んでぶら下がれる、2mくらいの高さの鉄棒(わかります??)で皆で遊ぶ。
一人が「鉄棒に届かないから抱っこして登らせて」というので目いっぱい持ち上げて棒よりぶらんぶらんさせたら「私も私も〜!!」ってあっという間に蜂の巣状態ww
でも皆すごいサルです、ひょろひょろと登れるんだもん、しかも上からさかさまにぶら下がったりで、いやはや・・・スゴイ!!
そのうち一人がボールをぶつけられたらしく、泣き出したり。
でもその現場を見ていないから、叱るに叱れないし(ぶつけた本人らしい子は否定したし)。
むーん、難しい・・・。

お昼後は本を皆で読んで、ビデオを見てその映像を描く時間。
水彩画だけど、皆思い思いに描いていて素敵でした。
んで、社会の時間。
なんと法律についてお勉強!!Σ( ゚Д゚y)y !??
国会、大統領、最高裁判所の存在、そして民主主義についてなどなど・・・いやはや難しいのでは?とか思ったり。
でも「誰がルールを決めるの?」という質問に「神」と言ったのには思わず先生と苦笑してしまいましたが。
・・・いや、悪い答えじゃないけどww
んで、それを3本枝のある木に書いて、色塗って〜みたいな。

そんな感じで今日一日を終えました☆


んでも、2,3年生を手伝って、やっぱり1年の差は大きいなぁ〜と思ってしまいましたww

3年生は先生の指示に従える子がほとんどだけど、2年生は「ほら、やってる?」って声をかけないと続かないっていうか。
先生も生徒も違うっていう点はあると思うけど、やっぱりまだ赤ちゃんから抜けきれてない感が2年生には見えました。
それも可愛いんだけどね、一人の先生には大変だな、なんて。


明日は違う2年生だから比較できるし楽しみ☆
明日も頑張るぞー!!

タイトルどおり、昨日初めて小学校でボランティアをしました。
一応毎週やる予定です!!
しかもJunior Kindergarten(幼稚園前)〜小学校4年生まで幅広く経験する予定です。

というわけで、初日は3年生から始めました。

最初はきみぃも緊張してかなりがちがちだったと思うのですがww
やっぱり子供たちは興味しんしんで、色々話しかけてきてくれました。
でもハワイのいい所は普通に日本人がいるところ。
「日本人なの?」と言われて「うん」というと数人が「私も半分日本人」とか一杯いました。
それに色んな人種の子がいるから凄い面白いし、楽だなぁ〜と思いました。

朝8時から始まって、午前中は最初は英語のスペリングテスト。
んで前回母の似顔絵を描いたので今回は父の似顔絵を描く時間。
んで描いた後に「私のお父さんの〇〇と〇〇が好きです。そして彼の〇〇も。お父さんがいてとても感謝しています」という文章を書くのですが。
母親バージョンは「いつもご飯を作ってくれる」とか「家族の世話をしてくれる」とかの他に「愛してくれる」とか書いてあってちょっと涙腺来ました(笑。

んで、休み時間があって、算数の勉強。
休み時間に一部の女の子と話したお陰でちょっと打ち解けて、お昼ご飯を「私の隣で食べて」と言われる。

お昼の時間に皆と一緒に並んで(ここでも「Ms.きみぃ私の横に並んで」って言われたww)食堂に行ってお昼ごはん。
食堂で食事をもらって出てきたらちゃんと席が確保されてましたww
指定席wwに座って皆でお昼。
ここでも皆色々話してきて、ゆっくり食べてたら次のクラスがもう来ていて焦って食べる羽目にww

「私たちと一緒に縄跳びをしよう!!」と誘われたので何年ぶりかに大縄をやりました。
・・・小さい頃やっていて良かった〜ww
うまく入れたら皆から歓声が!!+。∴゜ヽ(*´∀`)ノ゜∴。+
ここでまたハワイだな〜と思ったのが、順番に飛ぶんだけど、数を数える時英語と日本語、ハワイ語、スペイン語で数えてた所。
普通に皆「いち、に、さん・・・」って数えられるのね、凄い。
まぁ日本語のクラスもあるくらいだからね。
こういうところ凄い好きだわー(もちろんハワイ語のクラスもあります。

かなりみんなに打ち解けて、それからきみぃの隣の席争奪戦になりましたがww
それが凄い可愛い♡

お昼の後はフラダンスの練習。
どうやら5月末に発表会があるらしく、その練習を見せてもらいました。
いやはや可愛いなぁ〜♡

んで、先生の本読みの時間。
これも隣の席争奪戦ww
今日は「Amazing Potato」という本を読んでもらいました。
ジャガイモについて色々学びました。ハイ。

本読みの後はジャーナル(日記)の時間。
どうやら毎日今日あった出来事について書いているらしいですが。
「今日は〜〜が楽しかったです。
今日は〜〜を知りました。
今日は〜〜を感謝しました。
今日は〜〜を助けました。」
という文章を書いて、それに絵をつけるんですが。
その添削を子供たちがきみぃにしてもらうためにジャーナルを持ってきて。
そこには「今日はMs.きみぃに会いました」とか「今日はMs.きみぃと遊んだのが楽しかったです」とか書いてあって・・・しかもきみぃが縄跳びしている絵とか描いてくれて・・・スッゴイ嬉しかったぁ♡♡♡
なんかちょっとでも皆が喜んでくれたのかと思うと・・・感無量です。

んで、その後は英語の文章問題の時間。
雑誌TIMEのキッズ・バージョンを読んで質問に答えて・・・。
それも「Ms.きみぃ、これ教えてください」って。

答え合わせした後は体育の時間。
皆に「一緒に走るよ」とか言ったので、一緒に体育をすることに。
・・・どうやらしなくても良かったらしいですがww
でもグラウンド5週したり色んな走るゲームをして・・・きみぃ年を感じましたww
そして案の定今日全身筋肉痛ですww
マジ歩き方変だから!!ww←笑えない。
は〜〜〜でも凄く楽しかったな。
「Ms.きみぃ走って〜!!」とか言われて「はい!!」みたいなww

それでクラスが全部終わって、皆帰る前にハグしてくれて。
可愛い〜〜〜♡
「月曜日は来るの?」とか言われて「いや、仕事があるから」って言ったらブーイングがww
「じゃあ来週来るの??」って言われたので「来週は違うクラスに行くよ」って言ったら更にブーイングがww
「でも学校にいるから校庭で会おうね」って言ったらなんとなく納得してくれましたが・・・。
でもちょっと名残惜しかったかな。
皆可愛かったし♡
それに一応皆名前覚えられたし(一部チョットアヤシイですが。


でもやっぱり子供は好きだなぁ〜凄く可愛い。
全身筋肉痛でも、楽しいです。
来週も頑張ろう☆

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

hawaiian dictionary

ハワイ語辞書"

My interest and favorites

名言集

presented by 地球の名言

ワンクリック募金

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    kimmy
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    yua
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    kimmy
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    kimmy
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    kimmy
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    るか
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    るか
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    るか
  • 八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
    kimmy
  • 八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー
    kimmy

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM