

| - | | - | - | - |

Night Safari

昨日なんだか若干興奮して寝付けず、でも朝はしっかり一応起きれました・・・がコーヒーを注入していない+若干寝不足でテンション低っの状態で朝練wwというか朝打ち合わせのスタバへ。。。
でも朝からくっきり晴れて、富士山も見れたので、いけそうな気分☆
 
IMGP6225
IMGP6225 posted by (C)kimmy


コーヒーでエンジンかけて、皆で最終打ち合わせ。
学校に着いて準備して。
子供たち登場。
今回一番の課題が5歳、8歳、11歳と幅広い年齢層をどういう風に溶け込ませて、盛り上げていくか、というものだったのですが・・・。
メンバーが最強だったので、かなーり盛り上がり!!
誰一人脱落することもなく、がっつり付いてきてくれました!!
すごーくいい子達だったァ〜涙。

そして私の担当、ゲームのナイトサファリもすっごい大盛り上がり!!
部屋の電気を消して薄暗くして。
夜光ブレスレット?あのペンライトの光るブレスレットを子供たちにつけて、私は懐中電灯を持って。
下の動物たちを三方から他のメンバーが出していくという、サファリさながらの気分ww
ちなみにすべて手作りの教材です。
しかも100均でそろえました。

IMGP6226
IMGP6226 posted by (C)kimmy

ホント子供たちもキャーキャー言って、日本語を一切使わず、覚えた英単語をフル活用!!
ここにはないけど、難しかったhippopotamusも最後は言えるようになったくらい吸収力が素晴らしかった。
そして凄い楽しそうに授業を受けていてくれて嬉しかったです。
まぁ暗闇で空をこうもりが飛んだり、足元に蛇やらねずみやら動いてたら楽しいわなww


んで、その後なんか取材の人がいたので取材のためにまた子供たちと遊び(どうやら私本に載るらしいよww皆見てねww)。
笑顔の写真をいっぱい撮りました・・・。
そして今体育祭とか文化祭終了後のチョー達成感と脱力感におわれています。。。
本当にいいグループで個々の持ち味を最大限に引っ張れた実習だったと思います。
が、エネルギーも同じくらい最大に使ったので、これから一休み。

ホント楽しかったーけど疲れたァ!!






JUGEMテーマ:学問・学校
| school | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

名札作り

明日はとうとう実際に子供が入っての実習!!

うちのグループのテーマはナイトサファリです。
電気消して、もろサファリ気分ですww

昨日の練習でもかなり皆で盛り上がって明日が楽しみ。
皆怖がって喜んでくれるかなァ・・・vv

ということで、明日のために名札を作ってみました。

IMGP6218
IMGP6218 posted by (C)kimmy

あんまりしないから忘れてたけど、私イラスト意外と得意みたいですww
でもまねっこが得意なので、自分では書けません。





JUGEMテーマ:日記・一般
| school | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

(今更だけど)クラス紹介

昨日書いたんだけど、PC固まって全部消えたのでもう一度がんばります・・・。

ということで、いまさらですが、クラス紹介を。
今学期は曲者ばっかりですww
・Counseling Psychology(カウンセリング心理学)
・Animal Cognition(動物知覚・知識学)
・Ethnic Groups in Hawaii(ハワイの民族学)
これにザトウクジラの研究が入って12単位です。

まずカウンセリング心理学ですが、週1回で3時間弱なのが・・・。
終わると夜8時過ぎとかでおなかチョー減るし!!
先生はカウンセラーだけあって優しいし、すごく噛み砕いて話してくれるんだけど。
・・・何せ長いから集中力が切れる。
そして週1回なので忘れてしまうと言う・・・ガンバリマス。

動物知識学は一番の鬼です!!
先生は「院レベルのディスカッションクラスにしたい」とかワケの分からんことを言って、毎回5つ近くの研究論文を読み、1時間強皆で問題点を挙げつつ話すという・・・。
問題点を毎回見つけなきゃいけないのが苦です。
話すのは大丈夫な気がするんだけど、いつも自分の問題点がずれている気がして話せませんー!!
ぁー・・・しかも2回分は自分がリーダーになってディスカッションを盛り上げていかなくてはいけないので・・・ぅーん(−−;

最後にハワイの民族学。
これは教育学の院レベルのクラスなので、やっぱりみんなハワイの教育について知っているという前提で始めているので着いていくのに必死です。
生徒もほぼ社会人(しかも先生多し)、院生なので・・・話が高度、というか分からんww
でもいろんな民族の、いろんな背景の人がいるので話を聞いて勉強しています。
こちらのディスカッションは自分の意見だから、まだ生きていますww
夕飯つき(皆でローテーションで持ち寄り)なので食事も楽しみです♪
これはきみぃは日本人移民についてプレゼンする予定です。

そんな感じで全部夜の5時からなので・・・いいのか悪いのか。
たぶん来週辺りから中学・高校のボランティアも始まります。
楽しみだけど・・・大丈夫か、自分、とか。

週末勉強本気でしないとな・・・。
とにかく読み物が半端ない今学期です。



JUGEMテーマ:学問・学校


| school | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

期末終了!!

昨日テストが終わりました。
想像していたよりも・・・簡単?だったかな。
でもどーだろ。
1時間で終わったファイナルなんて初めてだよ。
前なんて3時間だったしねー。

6時にテストが終わってからちょー大掃除!!
まじ大晦日の勢いで掃除しました。
はぁ綺麗スッキリ☆

今朝はちゃんと早起きして朝から洗濯!!
こっちも大量です〜。
同時進行で荷造りも。
・・・スーツケースの半分がお土産ですww

これから最後の買い物に行って、オアフに帰ってしまう友達と一緒にご飯で。
それから最後の荷造りで島の反対側へGO。
前の大家さんの新居に泊まって。

明日の朝日本に向けて出発です♪
土曜日の夜には東京入りですー。
今回はお父さんのマイルのお陰でビジネスで帰ります。
ゎーぃ快適だぁぃ☆

ではでは皆さんハッピーホリディ!!
アメリカにいる方、素敵なクリスマスを☆
日本で会う方、楽しみにしています♪


JUGEMテーマ:学問・学校


| school | 05:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

クジラの尾びれとイルカの背びれ

・・・しばらくお腹いっぱいです。

先生の研究対象はザトウクジラなのですが、そのほかにハワイ周辺に生息するイルカ・クジラの個体識別もやっているみたいで。
最初に与えられた課題がクジラとイルカの個体識別。

ザトウクジラは尾びれ、イルカは背びれが個体によって違うので(人で言えば指紋みたく、一頭一頭違うんです)それで識別するのですが。

昨日はザトウクジラの尾びれを2時間識別して。
今日はハワイ型ハシナガイルカの背びれを3時間識別。

最初の1時間は「意外と楽しい?」と思っても、だんだんどれもこれも似たように見えてきます。
ていうか頭クラクラ?
しかも慣れないマックで悪戦苦闘。

終わった頃には本当に疲れてしまいますが。
まだまだこれからです。

先生には「そのうちもっと手伝ってもらったら学校に出す論文に名前が出るから」と言われて嬉しいけどっ!!
今はそれがプレッシャーっす!!

ということで今週はもういいです。
いい加減期末勉強しなきゃ・・・。


JUGEMテーマ:学問・学校

| school | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

おかしいな。

火曜日から高校の友達が遊びに来てくれています♪
でも火曜日も水曜日も授業ありましたが・・・ww

そして明日木曜日はThanksgiving day、感謝祭と言うことでお休み。
嬉しいなぁ☆

ということで、彼女の時差ぼけもありつつなのでここ2日はゆっくりペースで行動。
今日はでも朝宿題をする為に友達を家に残し、いつも遊んでいる友達と朝ごはん。
その後FAXしなきゃいけないからしにいったり、買わなきゃいけないものを探しに行ったりしていて・・・。
最後にモールでどんなものが感謝祭の後セールになるかチェックしに行こうということで行ったら。
気が付いたらダウンジャケットを購入して帰ってきていましたww
おかしいなぁ。
でも1個買ってもう1個半額だったから二人で割り勘。
・・・可愛いからいいんだ。

そして起きた彼女を連れてレインボー滝とBoiling potを大雨の中見に行って。
・・・先週暑かったのに、何故今週はこんな寒いのだ・・・。
ご飯を食べて学校へ。
・・・もちろん自主休学の生徒も多くてどっちのクラスも人いないししかもめっちゃ微妙な授業で。
自主休学にすればよかったーと後悔。
ぁーぁ。
まぁそんな日もあるさ。

ということで明日から本格的に観光が始まります。
そして宿題と共にお出かけww


JUGEMテーマ:学問・学校


| school | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ザトウクジラの研究

とうとう今日教授の研究対象、ザトウクジラの研究の手伝いについていろいろ説明を受けました。

ザトウクジラだけかと思ったらハワイ型ハシナガイルカも入っていましたが。
2時間仕事の内容とかパソコンの使い方とか聞いて。
凄く楽しみなのと同時に、マックをうまく使いこなせるか心配・・・。
右クリックがない時点でかなり心配なのですがww

でもとても楽しみです♪
そのうち慣れたら船に乗ってザトウクジラの写真を撮りにいく手伝いもさせてもらえるそうで。
研究船だから誰よりも近づけるし、とても嬉しい!!

お仕事もとーっても細かいですが、頑張るよ。
ひとまず来学期研究の手伝いを単位としてもらえることも発覚したので単位にします。
来週から少しずつ練習して行く予定です。


今週は後2日でThanksgiving holiday(感謝祭)!!
明日から高校の友達も来るし、色々忙しくなりそうですが。
また写真日記を楽しみにしていてください♪



JUGEMテーマ:学問・学校

| school | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ABC book

はー・・・やっと、やっと宿題が終わりました!!
・・・というかプロジェクトだけど。
まだ後ペーパー2枚、水曜までにありますww

なにゎともあれ、成績の20%もあるプロジェクトがやぁぁぁっとぉ!!出来ました。

今回は「ABC Book」といって、子供の成長過程で使われる単語を使ってアルファベットの本を創り上げるというもので。
幼児から児童期、青年期までの5つの成長過程を示す単語を探して、それに合うイメージを探して、その単語の説明をして・・・と、とにかく果てしない道のりでした。

何が果てしないってまずは良い単語を探すこと。
そしてその後の画像を探すこと!!
ネットからその言葉に合った画像を探すのがこんなに大変だとは思わなかった!!
ホント画像探しで半日以上かかったよ・・・。
英語でよかった、26文字だもん。
日本語なら50音ジャンww

そしてとにかくCreativeに、工夫して、と言われたので友達に手伝ってもらい。
2-6歳、6-10歳、10-14歳、14-18歳のカテゴリーの子供にアルファベットを書いてもらいそれを切り貼り。
そしてそれだけだとなんか白っぽかったので、折り紙でアルファベットを切り取って色を付けて完成したのが下の作品です。

abc book
abc book posted by (C)kimmy

abc book
abc book posted by (C)kimmy

・・・ていうか、かなり力作なんですけど。
頑張ったよ、オイラ。
まだ後画像と文章を引用した一覧と、言葉の一覧、後タイトルページが残っているけど、それはもう殆んど出来ているので水曜日授業前にプリントするだけです。
・・・感動だ、と言うかこれでA取れなかった日にはまじ登校拒否だからww

そして終わって達成感ー!!と思って振り返ればごみの山が・・・ww
あまりにも凄かったので、思わずパシャリ。

abc book
abc book posted by (C)kimmy

いやはや切り貼りで数時間費やしました。
そして今ものすごくお腹がすいております・・・真夜中です。
でも頑張ったで賞で、アイスを食べます。

許して。

| school | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

全員は、救えない

ペーパー1つ終わったょ記念に日記を一つ。

前回書いた内容と似ていますが・・・。

今日は前回先生が言った、

「You can not save everybody(全員は救うことは出来ない)」

の内容について今回は話してくれました。

今丁度中学生の成長について勉強していて、その頃の生徒の話をしてくれたのですが。

彼は13歳ながら重量挙げとかのウェイトをしていて、相当筋肉もりもりで。
クラスのドアをぶっ壊して「俺が悪の・・だ!!」といって教室に入ってきたそうです。
でも先生は「・・・本当にそうなの?」「本当の悪ってどんなの?」と言って返したそうです。
もちろん彼はそんな答えが返ってくるとは思わなかったらしく、あんぐり。
そこで先生は「・・じゃぁそこに座ろうか」と促したそうです。

彼は6歳の頃に親に捨てられて、それから13歳までの間に8つの養家を回ったそうです。
それまでにドラッグやセックスはもちろん、先生が今まで見たことのないくらいのながーい犯罪歴の持ち主で。
10歳の頃には既にギャングリーダーになっていたそうです。

だからある日、先生は聞いたそうです。
「君は将来何になりたいの?夢はなんなの?」と。
すると彼は涙を流して言ったそうです。
「僕はただ、認めて欲しいだけ。「僕」という人を、認めて欲しいんだ」と。

先生曰く、彼がウェイトをしたのも、自分を守る為で。
自分で自分を守る為に、彼は強くなるしかなくて。
誰も頼れる人もいなくて。

でもそんな彼もいなくなり、そして先生の耳に彼のその後の人生が届きました。
・・・どこかで終身刑だそうです。


先生は言いました。
「すべての生徒は、救えないんだ」と。
「どんなに愛情を、お金を、時間を費やしても、すべての生徒は救えないんだ」と。
「自分の手元を離れた生徒は、どうしようもできない。それを胆に免じておいてほしい」と悲しそうに言いました。

彼は先生のクラスではとても優秀だったそうです。
「He was a stellar(Stellar=星のような、花形スターの)」と言っていました。


とても悲しい、世の中です。
ただただ認めて欲しいだけなのに。
13歳の男の子が、自分を認めて欲しいという夢を持つのは悲しすぎます。

だから早く子供が子供でいられる、優しい世の中になりますように。
子供が体を張って過ごすのではなく、心から笑って過ごせますように。
あたたかい心を育てられますように。


子供の笑顔のひとつの方法が、ユニセフのカードです。
きみぃはここのクリスマスカードを毎年買っています。
普通にカードを買うよりも、少しでも意味があるのなら。

今年の冬は、誰かの笑顔の為に。

日本ユニセフ協会(日本語) 
UNICEF(英語) 



JUGEMテーマ:学問・学校

| school | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

なおってきた??

2日ダウンしたら大分回復。
若干学校で辛かったけど。

そしてそのダウンしたツケとなぜか宿題がかなり重なってやばい。
というか今週末半端なく、ペーパー攻めです。

来週までにプレゼン2つ、ペーパー3つ、クイズ2つ、プロジェクト1つ。
そして今日期限だったペーパーを帰り際に「メールで送ります!!」と言って逃げてきたので(まさに言い逃げだった)明日中に仕上げます、8ページww

ぉースゴイいっぱい、思わずクラクラ。
久しぶりに宿題の予定表を書いた。

ということで日記はしばし待たれ。

ひとまず明日中に仕上げるペーパーが終わればなんとか、なる。

ぁ、間違えた、

なんとか、する。

もちろん、週末も若干遊ぶよ。

遊んで勉強。
バランスバランス・・・。


JUGEMテーマ:学問・学校
| school | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    kimmy (08/04)
  • 【東京・明治神宮 結婚式】 挙式のみの神前式◆]尊Д屮薀ぅ瀬襯汽蹈
    yua (08/03)
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    kimmy (03/13)
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    kimmy (03/13)
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    kimmy (03/13)
  • 岡山女子旅◆ 曾蒜顱Я夘瀏観地区の町屋
    るか (03/13)
  • 岡山女子旅  船▲鵐僖鵐泪鹽甜屬帆夘漾三宅商店
    るか (03/13)
  • 神楽坂★女子会ランチ 神楽坂 茶寮
    るか (03/13)
  • 八景島シーパラダイス2回目  船献鵐戰ぅ競瓩罰そ
    kimmy (03/03)
  • 八景島シーパラダイス2回目 〜海獣・ハワイアンショー
    kimmy (03/03)
Recent trackback
hawaiian dictionary
ハワイ語辞書"
My interest and favorites
名言集

presented by 地球の名言

ワンクリック募金
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM